「ショーシャンクの空へ」と「骸骨ビルの庭」・・・☆

このところのいろんな落ち込み気味から抜け出せなくて、救いを求めるようにDVDを見ました。
「ショーシャンクの空に」・・・という映画。
f0177125_0353987.jpg

私も最初は知らなかったのですが、一番好きな映画をあげるとこの「ショーシャンクの空へ」が一番・・・という人が世の中結構多いのに驚きました。「サウンドオブミュージック」や「ローマの休日」などなど歴史上の名作がある中でこの「ショーシャンクの空へ」という映画・・・どんな映画だろう・・・?と思ったのが数年前。

人間の心の中にある誰にも奪えないもの・・・それは希望・・・・。
けっして華やかな映画ではありませんが、人の心に希望と夢、そして勇気を与えてくれるような素晴らしい映画だと思いました。私はなんだか元気をもらいたくて、それをもう一度観たくなり二晩にわけて観ました・・・001.gif今では私も大好きな映画の一番にあげたいと思います。

そして、「序の舞」上下巻を読みきって、次に狙いを絞っていた宮本輝の「骸骨ビルの庭」上下巻・・・最近の新刊ですがオークションでゲットしました・・・・029.gif
f0177125_046873.jpg

私が本を読むのも現実逃避があるかもしれませんが、物語の中に繰り広げられる人間社会の人間模様、人生観、それぞれの人の思いを私の中で想像しながら楽しめるのが好きで没頭しています・・・016.gif
これも一つの現実逃避かもしれませんが、自分を支えるのはやっぱり自分かもしれません。
しばらくストーリーテーラーの宮本輝の世界にどっぷりと浸りたいと思います・・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-09-04 00:51 | 日常 | Comments(2)

Commented by はいむるぶし at 2009-09-06 17:08 x
わぁ~、見たことない宮本 輝さんの本だ・・・。
帯のフレーズに惹かれます。何のお話ですか?!
私も探してみます。今日古本屋に行ったのに~。
「にぎやかな天地」以来、本を読んでなくて。「現代思想」って
いう本のマイケルジャクソン特集号なんて読んでました。

Commented by satoko29526 at 2009-09-07 01:32
はいむるぶしさん、こんばんは。
うふふ・・・どうやら新刊みたいですよ。ちょっと前に新聞に
宮本輝さんのインタビュー記事が載っていて、この「骸骨ビルの庭」についてお話しされていました。「にぎやかな天地」の中で出てきた話の中で、
この部分についても別に書かなくちゃいけない・・・と思い
新しく書かれたお話らしいです。どうしても早く読みたくて文庫本が
出るのを待ちきれなくてオークションでゲットしました・・・(笑)
「にぎやかな天地」のあと「序の舞」をものすごい勢いで読んじゃったものだから、何か読みたくてね・・・。面白いですよ・・・。