なんとなく一日が終わった・・・☆

午前中にシニアの方のレッスン・・・・あのグランドピアノをお持ちの生徒さんです。よくよくお話をお聞きすると、置き場所に困ったご主人の弟さんがアップライトピアノと交換してくれ・・・・という事でリビングに大きなグランドピアノが数年前にやってきたそうです・・・001.gif
昔、何年か習っていた時はバイエルの下巻ぐらいまで行っていたのですが、今はさっぱり忘れて手も動かないので再び最初から習い直しです。立派なグランドピアノがあるいい環境でのんびりとピアノを楽しめるといいですね~♪
最近はシニアのための楽譜がたくさん出ていて、懐かしい曲を中心に集めたものやテクニックや初歩の教本もたくさんありますね。伴奏譜が付いている曲もあって、弾けるようになると伴奏を入れて連弾にすると楽しそうに弾かれています。日常の他愛のないお話などもいろいろされて、大人の生徒さんのレッスンではこのおしゃべりタイムも大切な時間ですね~・・・043.gif

レッスンが終わって、午後の生徒のための楽譜を買いにヤマハへ・・・・。
山ほど生徒の楽譜を買って帰ってきました。ピアノサロンでここらんち先生がピアノを練習されていて、今度の日曜日の発表会のための練習に熱を入れられていました・・・038.gif
発表会・・・頑張って下さいね~・・・ちょっとだけおしゃべりして帰ってきました。

午後から再びレッスンですが、その前に私も練習・・・・。しかし、ん・・・なんだか右手の手首がちょっと痛い・・・。今弾いている曲は右手にオクターブがずっと続いて出てくるんだけど、手を広げると手首になんだか鈍痛が・・・・025.gifマンドリンのトレモロも手首を使うしなぁ~・・・力が入りすぎているのかもしれないな・・・。年のせいかあっちこっちガタが来ているからちょっとしたことで故障につながるのかもね・・・。
ま、用心してボチボチ行こうか・・・012.gif

え、さて、オトウサンがネコ額庭に植えていた「わけぎ」が大きくなって来ました。早く切って食べたくて仕方ないオトウサンなので今日は晩御飯にオトウサン作の「わけぎ」を使って辛し酢味噌あえを作りましたよ~・・・・045.gif
f0177125_017421.jpg
f0177125_0175460.jpg

もともと粘土質の地山なので、どんなに耕して肥料をやっても土が肥えないので、なかなか大きく育ちませんが、まぁ~わけぎですからこんなもんでしょうかね・・・・037.gif
遅く帰って来たオトウサンがこれを見て・・・「おっ!これ・・・あれか~?」・・・・ってよ~わかるわ~026.gif
一口食べて・・・・「ウマいなぁ~」・・って、オトウサン・・・わけぎを育てたのはオトウサンだけど辛子酢味噌あえを作ったのは・・・・ワタシです~・・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-08-29 00:25 | 日常 | Comments(2)

Commented by はいむるぶし at 2009-08-30 08:43 x
おいしそうです~、オトウサンと先生の絶妙のコンビネーション
が生み出した愛の一品ですね!
タコを入れるんですねぇ~。メモメモ・・・。
夏はこんなさっぱりしたものが食べたいです。夏休みで毎日
焼きそば、チャーハン、から揚げなんかが続いてしまって。
お相伴しに伺いたかった~。
あっ、糠漬け、少しおいしくなってきましたよ。初めは塩辛くて
食べられたものじゃなかったです~。
Commented by satoko29526 at 2009-08-31 01:17
はいむるぶしさん、こんばんは。
ありがとうございます・・・いえいえ別にコンビネーションと
言うほどの事はありませんよ・・・・(笑)
オトウサンの希望を恩着せがましくかなえてあげただけです・・・。
本当はあおやぎを入れたかったんですけど、スーパーに
売っていなかったのでタコにしました。
夏休みの子さんたちがいる毎日はご飯が大変ですね。
思い出しますよ・・・・毎日毎日、同じようなメニューがぐるぐると
回っていたのを・・・・(笑)
私の方も糠漬け・・・ご相伴に与りたい~♪