練習練習、また練習・・・☆

今日はとっても爽やかな一日でしたね~・・・001.gifこのまま涼しくなって秋になって欲しいです~。いつだったか、9月末まで30℃以上の気温で、も~頼むから我慢も限界だ・・・というぐらい暑い夏がありましたね。それに比べると今年は雨が長くて本当に夏らしい季節が短かったように思います。ま、このまま涼しくなったら~・・・の話ですけど・・・・045.gif
空気も乾燥していて洗濯モノもカラッと乾いて、掃除機かけた部屋の中もどことなくジメジメした感じから変わって気持ちい一日でした~。
今日はオトウサンが晩御飯いらない~・・・というので、晩御飯の支度から解放されてレッスンまでの時間を有意義に過ごしましたよ~・・・043.gif
まずはピアノ&歌&マンドリンの練習です・・・・045.gif音楽の習い事には練習がつきもので、行った時だけやればいいものだったらどんだけ楽だろうな~・・・と思います。
その練習も、ピアノは一番時間がかかって譜読みから始まって一通り最後まで弾けるようになるのが大変です。私は人一倍時間のかかる人なのでなおさらですね・・・026.gifそして、歌は好きな曲や歌いたい曲を選曲して先生に見て頂いているので、楽しみながら出来るというのがいいです。しかし、これもやっぱり練習しないと思うように歌えませんが、発表会で歌うわけでなく気分的に楽ですね。
そして、新たに加わったマンドリン・・・・。ピアノの生徒のレッスンでもそうだけど、最初は簡単でどんどん進んで行きますが、進むにつれて難しくなって来てだんだん今までのように簡単には丸がもらえなくなって来ますね。生徒には、難しくなった分練習もたくさんしないと弾けるようにならないよ~・・・といっていますが、本当にマンドリンもそれと同じくで頭打ちしています・・・002.gif
先生に同じことを連続で4回も指摘されたにもかかわらず、まだまだ出来なくて・・・・ううっ・・・自己嫌悪です・・・007.gif練習してもしてもなかなか出来ない自分に腹が立つやら落ち込むやらです・・・。
やっぱりピアノと同じように人の何倍も練習しないと出来るようにならないのかもね・・・。
生徒と同じ気持ちになって地道に練習に励みます・・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-08-25 01:41 | ピアノ | Comments(4)

Commented by ibarakirose at 2009-08-25 21:44 x
今週はさわやかな日が続きそうですね。土曜日は久しぶりの練習でお疲れ様でした。習い事は奥行きが深くやればやるほど難しくなってきますね。毎日練習するのですがなかなかうまくいきません。投げ出したいときがしょっちゅうあります。
今月は私の誕生月ですので1年に1回の定期健康診断に行ってきましたが、精密検査も有りくたくたです。結果が出るまでもう少し時間がかかりそうです。そのせいか気が思くやっとパソコンを開いた次第です。
なるようにしかならないのにね!!
気を取り直して今から練習しようっと。
いつもあなたのひとり言楽しみにしています!!!(*^。^*)
Commented by のりのり at 2009-08-26 01:05 x
ピアノ以外の習い事するって、ピアノのレッスンにすごく
役にたちますよね。

生徒の気持ちがよくわかるし、どんな言葉賭けをされると嬉しいとか、どんな言葉賭けをされると、嬉しくないとか。
いろんなことがわかってきます。

で、私が思うには、ピアノって言う楽器は一番むずかしい!!
そう思いません?
Commented by satoko29526 at 2009-08-26 01:39
ibarakiroseさん、こんばんは。
ありがとうございます。本当にここ数日は爽やかな日が続いていますね。
土曜日はお世話になりました~♪本当に久しぶりでオタオタしてしまいました・・・(笑)
マンドリンのレッスンは、だんだん難しくなって来て練習しても練習してもなかなか出来るようになりません・・・。
ずっと長くされているibarakiroseさんでさえそうなんですから、一年もたっていない私が出来なくて当たり前ですね・・・。
これからも地道に頑張ります・・・!
健康診断に行って来られたんですね。私も最近年のせいか体のあっちこっちがガタついています。
夜になって練習されるなんて本当に偉いですね~。私は夜はぶっ倒れていますよ。夜中に起きてこうやってパソコンの前に徘徊していますが・・・・(笑)これからもどうぞよろしくお願い致します~。
Commented by satoko29526 at 2009-08-26 01:42
のりのりさん、こんばんは。
本当にそうですね~・・・習う生徒の気持ちが分かるのもとっても役に立ちますね。練習してもなかなか上手に出来ない気持ちも分かって・・・・(笑)
そうです、そうです!!ピアノって楽器は一番難しくて時間がかかると(私だけかも・・・)思います。いまだになかなか上手に出来ませんもの・・・まだまだ生涯勉強中ですね。