動物の謝肉祭・・・☆

今日は「サマーミュージックフェスティバル大阪2009」のプレ・コンサートに行ってきました。何やら長ったらしい名前が付いていますが、関西のクラシック音楽家の夏の祭典・・・という催しだそうです。
3日間あるコンサートの中で、今日のプレ・コンサートは「4歳から楽しめる!夏休み!お子様のランチタイム・コンサート」と題しています。その内容は、劇団の方たちのお芝居仕立てによるナレーションで、楽器紹介から本編の「動物の謝肉祭」まで、演奏を聴きながら音が繰り広げる動物の世界を想像力膨らませながら楽しめるコンサートでした・・・043.gif
f0177125_0591158.jpg

客席にはチビッ子たちがたくさん集まっていて、動物の格好をして演奏される様子やお芝居をとても楽しそうに見ていました・・・001.gifこの出演者の中に、私のお友達の44eさんのお嬢さんがピアニストとして参加されているので聴きに行ってきました~・・・・016.gif
いつもなら真面目な顔をしてステージに立ている演奏家たちも、動物のかぶり物をして表情豊かに演奏したり演技したりしていて、日頃見ることが出来ないステージで面白かったです。もちろん演奏も素晴らしかったですしね・・・♪最後のアンコールの崖の上のポニョでは会場のチビッ子たちも一緒になって楽しそうに歌っていましたよ~・・・038.gif
子供たちのために、こんな風に開催されるコンサートはもっとあってもいいと思いますね。
f0177125_19053.jpg

最後に、ブタのかぶり物のmanamiちゃんとカエルのかぶり物をしているmanamiちゃんの先生と一緒に記念写真です・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-08-24 01:09 | お出かけ | Comments(8)

Commented by 44e at 2009-08-24 15:18 x
何者だ~?satokoさんが、とてもまともに見えますね!

いずみホールまでお運びいただき、ありがとうございました。
私は開演前のグラスワインで、程良い気分で聞けましたが…じっくりと聴くコンサートではなかったので、ごめんなさいね。

なぜか、satokoさんと居ると幸せな気分になれます。時どき、癒してもらいに連絡しますね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by manami at 2009-08-24 23:16 x
satokoさん、昨日はお越しいただきありがとうございました!
私こんなんだったんですねぇ。ブタにとりつかれているような・・・。笑
Commented by satoko29526 at 2009-08-25 00:58
44eさん、こんばんは。
とっても楽しいコンサートを楽しませて頂きました~♪
お父さんやお母さんの配役の方はさすがにプロの方で
お上手でしたね~。お芝居をして表現するって難しくて
本当に勉強になりました。
それぞれの演奏家の方々の演奏がとても素晴らしくて
いい気持ちでした。

え~?私といると幸せな気持ちになれるんですか~?
いえいえ~それはきっと44eさんが今本当にお幸せだからですよ~♪
こちらこそまたいろいろご一緒させて下さいね。
Commented by satoko29526 at 2009-08-25 01:01
manamiちゃん、こんばんは。
とっても楽しいコンサートをありがとうございました。
ピアノの音がとってもクリアで美しい響きだったのが
印象的でした・・・☆もっともっと聴きたかったです~。
是非、また演奏を聴かせて下さいね。楽しみにしていますので・・・・。
ブタさんのかぶりもの・・・あまりに可愛いんで欲しくなりました(笑)
レッスンで使えそうでね・・・。
Commented by Miyoshi at 2009-08-25 14:37 x
藤原先生、こんにちは♪何度かお目にかかったことがあるのですが、Miyoshiともうします。覚えていらっしゃいますか?1月でしたか、難波のワッフルやさんで新年会?でご一緒させて頂きました~お孫さんを連れてこられてましたよね♪
日曜日のiいずみホールでのプレコンサート、私も子供たちを連れて行ってました~
すごく子供にも分かりやすくて楽しかったです♪
演奏者の方たちのかぶり物も笑えましたね(*^_^*)
また、お目にかかれる日を楽しみしています。
Commented by satoko29526 at 2009-08-26 01:32
Miyoshi先生、こんばんは。
1月の新年会にお見えになっていたんですね~・・・あの時は、マゴ1のあとをおかっけ回すのと世話をやくので必死であまり回りの方のお顔を覚えていないんですよ~・・・失礼いたしました(笑)
石嶺先生がちょうど来られた時も、マゴ1を必死で追いかけて走っている真っ最中でした・・・・(笑)今度どこかでお会いしましたら、是非お声かけて下さいね~♪
日曜日のコンサートに来られていたんですね。本当に楽しいコンサートで小さいお子さんたちも静かに聴き入っていましたよね。
こちらこそ、お目にかかれる日を楽しみにしています。
Commented by mana at 2009-08-26 08:39 x
ブタの被り物がレッスンに使えるのですか☆
さすがsatokoさんです!
御礼が遅れてしまいましたが、とっても可愛い鍵盤ポーチ、ありがとうございました*^-^*本番の小物入れとして持ち歩くか、教室の小物入れにして生徒に自慢(?)するか迷っております♪
これからも宜しくお願いします。
Miyoshiさん、お越しありがとうございました!
Commented by satoko29526 at 2009-08-27 01:02
manaさん、こんばんは。
ふふふ・・・ブタさんのかぶりものね・・・本当に小さい3~4歳ぐらいの生徒のリトミックなどの音楽あそびの時に使えるなぁ~・・って思いましたよ。とっても可愛いブタさんでしたからね~♪
レッスン室には百均で集めたいろんな動物のかぶり物や指人形がありますが、なかなか思うようなピッタリくる動物がなくってね・・・。先生のかぶってられたカエルさんもよかったわ~・・・・(笑)