夏休みの宿題・・・☆

この夏休みの間に作ろう~!!・・・と思っていたダウン症のK君のための教本「みんなしってる」シリーズ(勝手に自分で作ってシリーズ化してるけど・・・・037.gif)の3冊目が一応出来ました~・・・001.gif
f0177125_010341.jpg

とりあえず試作品という事で形にしてみました。中味は小学校3年生の音楽の教科書から取り出した曲や身近な知っている曲などを集めてみました。
f0177125_0141160.jpg

まだ両手ともト音記号の楽譜ですが、レッスンでは左手のヘ音記号に入りだしましたので、この教本が終わる頃には「オルガンピアノ1」「うたとピアノの絵本りょうて」に入れるといいなぁ~・・・と思っています。
これから最終チェックで細かい所や修正ヵ所などをないか確認して、K君のためにプリントします。ん~なんだか私も嬉しくなて来たわ~・・・016.gif
ここら辺の小学校も25日から新学期が始まるそうですから、宿題もこの土日で最終仕上げでしょうね。私もなんとか追い込みかけて出来ました~・・・・良かった~・・・043.gif

え、さて・・・今日はお盆休みも終わった最初のマンドリンサークルの日でした。久しぶりに皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです~♪
ちょっと前に弾いていた曲でもしばらくやらないとアヤシイ感じでモタモタボロボロで・・・・いやはや情けないです・・・・026.gif
皆さんは長いことされているのでレパートリーがたくさんあるのですが、私はどれもこれも初めての曲ばかりなのです。今日も前にやっていた曲をしましょう・・・と言われて楽譜を見ながら必死で弾きますが、全く音楽を奏でる以前の状態です・・・・042.gif
で、どうやて弾いたらいいのか分からず、たまに隣りの方に「あの~ここはどうやって弾くんですか~?」・・・とお聞きすると「え~っと・・・そこは・・・・適当に・・・」とか「は~・・・良く分かんないです・・・」って・・・皆さん適当に弾くのがとってもお上手です・・・・037.gifでも、聴いているとちゃ~んと音楽になっているんですからスゴイですね~・・・これもひとつの技術でしょうか・・・045.gifう~む・・・まだまだ頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-08-23 00:30 | 教材 | Comments(0)