よく見えない目・・・☆

昔、30歳過ぎまで1,2は見えていた私の目ですが、最近では遠くも近くもよく見えなくて・・・目が疲れます・・・008.gif 30歳過ぎたころ電車の中の吊り広告がなんだかよく見えないような気がするなぁ~・・・と思いだして眼科に行ってみると「近視ですね・・・」と言われました。
普通視力が下がり出したばかりの頃は仮性近視だから、もしかして治療すれば視力が戻って来るのかな・・・?と思い先生にお尋ねしてみると「そんな・・・Fujiwaraさん、あなたの年でそれは無理ですよ・・・ハハハ~!!」と笑われました・・・・012.gif
それ以来、遠くを見るメガネをかけるようにって20年近くなりますが、ここ数年は乱視が入ってきてますますよく見えなくなって来ています。
銀行で待っている時にテレビで高校野球が中継されていて、点数を見ると11対0で大差がついていました。内心・・・あらら・・・そんなに点数入れられちゃって可哀想に・・・・と思っていましたが、よ~~くテレビの画面を見ると・・・1対0でした・・・・。1の数字が乱視で11に見えていたんです・・・026.gif
それから乱視矯正用の眼鏡に変えたわけです。先日、夜に車を運転することがあって走っている時に、青や赤の信号機の電気が全部縦二つに見えるんです・・・・005.gif遠くに続いている信号機の電気もぜ~んぶ二つに・・・・。
えっ?メガネをかけて二つに見えるということは・・・メガネをはずしたらどうなるの~??・・・と思いはずしてみると・・・さらにぼやけて4つに見えました・・・・041.gifいやいや・・・笑っている場合ではありませんよ・・・・。
昼間はまわりが明るいのでさして気にならなかったのですが。夜はまわりが真っ暗なので信号機の電気の明るさが暗闇にはっきりと映し出されて見えるんですね・・・それがよく分かりましたよ・・・045.gif
今、レッスンの時には近視用の眼鏡をかけているのですが、ソルフェージュをする時に私がピアノの椅子に座ったり生徒の聴音のノートを見る時は近すぎて外さないと見えません。また、私は自分の練習するときははずしたまま楽譜を見ているのですが、なくても見えるのか・・・?というとそうでもないようでかなり目に負担がかかっているように思います。そのせいでか夕方から夜になると目がショボショボするんですよね・・・039.gif
そこで、今日はメガネ屋さんに行って新しい中距離用のメガネを作ってきました。マゴ1に曲げられて少々いがんでいたメガネも直してもらいました~♪
メガネ屋さんでいろいろ検査してもらうと、どうやら私の乱視は軸が二つになっているのでは・・・?と言う事でした。普通の乱視は軸が一つで、それが回転してものがずれて見えるのですが私の場合その軸が二つあるのではなかろうか・・・・?と言われました。一つの軸を回転させて直してももう一つの軸がずれているのでなかなか焦点が合わないのです。どうりで信号機が4つに見えたわけですよね・・・037.gif
ま・・・笑っている場合ではありませんが、結局くっきり見えるようになるメガネは難しいということで、なるべく見えるようにと時間をかけて検査して頂きました。
明日取りに行きますが、遠くを見るようと、近く用と、そして中間用とメガネが三つになりました。ますます大きなバッグが必要ですね・・・・ホント、年とるってイヤですね~・・・・021.gif

え~さて、話は変わって、今日は夜に婿の入っているウインドオーケストラのたとがれコンサートがあるというのでマゴ1&2と一緒に聴きに行ってきました~♪
f0177125_0522463.jpg

毎年恒例の催しですが、今年は吹奏楽コンクール大阪府大会で金賞を受賞した事もあって、たそがれコンサートのトリを飾っていました~・・・・038.gif
夕方からパラパラと雨が降り出し、前のグループが演奏中は結構激しく雨が降っていて、あれ~・・・どうしよ~・・・マゴもいるし傘さしてじゃゆっくり聴けないよな~・・・と思って待っていましたが、ウインドオーケストラの番になってステージでセッティングしているころから小雨になって来て、なんとなんと!!演奏が始まると同時ぐらいにピタッ!・・・と雨が止んだのです・・・・すごい・・・005.gif結局最後まで雨は降らずに、マゴたち&娘と一緒にゆっくり演奏が聴けました~・・・・よかったね~043.gif

by satoko29526 | 2009-08-22 00:59 | 日常 | Comments(2)

Commented by ミント at 2009-08-22 03:35 x
再びミントです^^

私も関西、それも豊中高校の近くに住んでいます!
詳しいこと存じ上げずにこちらのブログを拝見していましたら、あららあららと、驚きました 笑

学生時代に吹奏楽をやっておりました(Piccolo&Flute)し、今はほとんどオケが中心、それも聴くだけですが、コンサートはあれこれ行ってます。千中ももちろん生活圏内です♪

お婿さん、金賞だったんですね、おめでとうございます☆
関西の吹奏楽のレベルの高さは、スゴイですよね♪

序の舞、そろそろ読み終わられる頃では?
私も高島屋の美術展行きましたv(^^)
松園さんの没後50周年展(京都文化博物館)がすごかったこと、未だに思い出します。

また時々寄せて頂きますので、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
Commented by satoko29526 at 2009-08-23 00:38
ミントさん、こんばんは。
ありがとうございます~。
え~!めっちゃくちゃ近くにお住まいなんですね~♪ビックリです。
千中で、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

吹奏楽をされていたんですね~・・・私も中学校ではずっとブラバンでしたよ。関西ではみんな熱心でコンクールも盛んですよね~。
婿のウインドオーケストラは本当に上手です。11月に箕面のグリーンホールで定期演奏会があるんですよ~。

「序の舞」下巻・・・読み出してほぼ一日で一気に読んでしまいました・・・。本当に面白くて、この先はどうなるんだろう・・・??と思うと他の事に手がつかず読みふけってしまいました・・・・(笑)
こんなに熱中して本を読んだのは久しぶりでした。

こちらこそどうぞよろしくお願い致しますね~いつでもお待ちしていますので~♪