なんとなく終わった一日・・・☆

お盆のお休みも今日までで、明日からレッスン再開です・・・001.gif曜日によっては年間レッスンの回数調整でお休みの日もありますが、連続でお休みは今日が最後でした。
なんにも用事がなくて時間がたっぷりあるはずなのに、考えてみれば何することなく終わったようで忙しい日の方がずっといろんな事が出来ていますね・・・045.gif
昨日一日中遊んでいたので、今日は朝から掃除洗濯で終わったあと買い物に・・・・。そしてお昼ご飯のあと今日のお茶うけのケーキ作り・・・067.gifそして、晩御飯の支度・・・・と、いつもならこの間にレッスンが入っているというのに全然余裕のない一日でした・・・026.gif
f0177125_0563675.jpg

今日のお茶うけのケーキは「カッテージチーズケーキ」です。最初にタルト生地を焼いてからチーズ生地を入れて焼きます。タルト用の型がなかったのでパイ用の型で焼いたので形がちょっとうまく出来ませんでした・・・008.gif初めて作ったケーキなので・・・型のせいにするわけではありませんが・・・・ははは・・・お味はよろしいようで・・・・037.gif
今日は今月二回目のマンドリンのレッスンでした。習い出して来月9月でちょうど一年になります・・・・早いものです・・・遠い目・・・・039.gif進むにつれてだんだん難しくなって来てなかなか思うように技術が習得できません・・・もっともっと地道な練習を積み重ねなくてはね・・・・。
毎週、先生に指示されたポイントを頭に置いて練習をするのですが、つい楽譜通りに弾くことだけに気持ちがいってしまい、大事なポイントがなかなか直りません。次のレッスンまでにちゃんと気を付けて練習しなくちゃ・・・045.gif
夜になって熱中しいる本を読みふけって、今頃やっとパソコンをごそごそ開けています・・・011.gifだんだん面白くなって来て一気に今日は半分読んでしまいました。明日は下巻に入りそう・・・。
f0177125_184693.jpg

私の大好きな女流画家上村松園の物語「序の舞」です。これを読み進んでいると、よく行っている奈良の松柏美術館にあらためて行きたいなぁ~・・・と思ってしまいます。夏が終わって少し涼しくなったら行って来よう・・・043.gif上村松園の生涯を知ってから、あらためて見る絵画の数々はいろんな想いで観ることが出来そうで楽しみです・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-08-19 01:15 | 日常 | Comments(2)

Commented by ミント at 2009-08-20 01:19 x
初めまして。

かおるさんとこの鍵盤迷走からこちらに寄せて頂きました♪
「序の舞」に、ビビビッッと反応してしまいました 笑

私も、この小説が朝日新聞に掲載されていたころから夢中で読み、きっちり(笑)松園さんの大ファンになりました。時々松柏美術館にも行きますし、彼女の画が見られるところにはかなり無理をしてでも行きたいくらいです(^^;
凛として気品にあふれ、抑制された美しさ…、自分にないものばかりで憧れるのかもしれませんが(爆)、松園さん、素晴らしい方ですよね!!

と、初めてなのに長々とお邪魔いたしましたm(_ _)m
Commented by satoko29526 at 2009-08-20 22:58
ミントさん、こんばんは。
はじめまして~かおるさんの鍵盤迷走からようこそです~♪
ありがとうございます・・・「序の舞」に熱中されたんですね。
私も只今ハマっています・・・下巻爆読み中です・・・(笑)
松柏美術館にも行かれたんですね。私も毎年のように行っています。
松柏美術館花鳥画展がある時はよく行っています。今、本を読んであらためて行きたくなってきました・・・。
ちょっと前の高島屋で開催された展覧会にも行った所で、その興奮が冷めやらない感じで、本当に松園さんは素晴らしいですよね~♪
松柏美術館に行かれるという事は・・・ミントさんは関西にお住まいですか~?これからもどうぞよろしくお願い致しますね。