お盆休み・・・☆

8月15日・16日とオトウサンの実家の和歌山県日高郡みなべ町に行ってきました~・・・・001.gif
私も結婚してから初めて経験したのですが、毎年お盆になると先祖代々の供養のためと初盆を迎える親族のために、お寺で「せがき」(みんながこう言っているのですがよく分かりません・・・)といって、白い板に戒名を書いた物をお坊さんに供養をして頂きお墓にお供えするのです。
f0177125_074427.jpg

みなべ町近辺の町からもいろんな方々が来られているのでたくさんの人が集まっています。その「せがき」は朝6時半から始まるので、今朝は5時半起きでした・・・・014.gif
自分の親戚だけでなく、同じように集まったまわりの方々のお参りも一緒にして行くので時間がかかりますがなんとか無事に終わりました・・・・045.gif今日は朝早かったせいだけでなく朝のうちは涼しかったので助かりましたよ・・・・042.gif
お義母さんも今年89歳になりますが、少しだけ耳が遠くなりましたがまだまだお元気でなによりです・・・・。仙台の父も同じぐらいの88歳ですがおばあちゃんの方がずっと元気なように思います。これからもお元気で過ごして欲しいです・・・・043.gif

無事にお寺でのお参りも済んで、一服してから車で出発しました。
帰りはきっと渋滞だろうなぁ~・・・と覚悟して出かけましたが、渋滞は最初の5~6キロだけでそこを通り過ぎるとビュンビュン飛ばして帰ってきました・・・・って運転はずっとオトウサンですが・・・029.gif私は枕が変わると寝られないたちで昨夜は全然寝られなかったので爆睡でした・・・・しかも早起きだったしね・・・・037.gif
皆さまのお盆休みはどんなんだったでしょうか~・・・・?

by satoko29526 | 2009-08-17 00:29 | お出かけ | Comments(0)