再びお出かけ・・・☆

昨日に続いて、今日もお出かけでした・・・・001.gifいえいえ、遊びじゃありませんよ・・・・午前中はピアノのレッスンに行ってきました~♪1ヶ月ぶりでしたね。
来年の発表会の曲を何にしようかな~と選曲中というか迷っていますが、とりあえず10年ぐらい前から弾きたいとず~っと思っていたシャミナーデの曲を練習中・・・045.gifシャミナーデは今までにも何曲か弾いていますが、これで4曲目ぐらいですね。中でも私にとっては一番難しい曲です・・・・042.gifでも、大好きで第一候補がこれ。もう1曲譜読み始めたのがあって、これも私にとってかなり難しい曲(・・・ってどれも難しい曲ばっかり・・・)だけど弾きたいなぁ~・・・と思っている曲です。
ま、人一倍時間のかかる私ですので長期戦で頑張って練習したいと思います・・・。

え、さて、午前中のピアノのレッスンのあと、今日のお楽しみはホント~に久しぶり、1年ぶりぐらいで44eさんとお会いしました~016.gif
44eさんと出合ったのは8年ぐらい前になります。私が障害児のレッスンを依頼された時に、障害児の音楽療法について勉強したいと思っていたところタイミングよく吹田市の広報に障害者の施設で始まった音楽療法の記事が載ったのでした。
その広報に載っている写真を見て、是非なにか学ぶ事、参考にさせて頂ける事があったら・・・・と思い見学させて頂きたいと障害者の施設に行き44eさんにお願いしたのが最初の出会いでした・・・043.gif
そのときの44eさんは、ひとりでキーボードを弾き、カセットやCDをかけたり、障害者の傍らに行っていろんな動作を促したり・・・と忙しく動き回っていました。たったひとりで全部こなしながら音楽療法をされている44eさんの姿に私はすごく感動したのを覚えています・・・・005.gif
ひとりで大変そうな姿を見て、何かお手伝いできることがあればさせて頂きたい・・・とお願いしたのが私の音楽療法のボランティアの始まりでした。
それから約7年ぐらい44eさんの下でボランティアで障害児の音楽療法をお手伝いしながらいろんな事を学ばせて頂きました。結局、音楽療法士の資格を取る事もなくボランティアのお手伝いだけで終わってしまいましたが、その間に音楽療法学会に行って、いろんな人のセッションの発表や体験談などを聞いたりして勉強させて頂いたことが、今の私の障害児のピアノのレッスンにとても役に立っていると思います・・・045.gif
今でも、相談事があれば44eさんにお尋ねすることもありとても頼りになる方です~001.gif
今日お会いする約束をしたのも、そんなお話を聞かせて頂きたいのもあったからでした。久しぶりにいろんなお話が出来て有意義で楽しいひと時でした・・・045.gif
f0177125_0233383.jpg
f0177125_0234699.jpg
f0177125_0235745.jpg

今日のランチは、ポムの樹のランチセットメニューです。選べるオムライスはもちろん私の大好きな明太子のオムライスです。本日のデザートのアイスも美味しかったぁ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-08-11 00:28 | お出かけ | Comments(0)