だんだん分かってきたぞ・・・☆

え~昨日一日遊んで来たので、今日は真面目主婦です・・・001.gif
朝昼晩とご飯ごしらえ、洗濯、マゴ1の世話・・・・とあっという間に一日が終わります。その合間をぬってシベリウスで楽譜作りです~♪最初、全く分からなかった使い方もいじくり回しているうちにだんだん分かって来ましたよ・・・045.gif
f0177125_191464.jpg

今日は、MIDIキーボードを引っ張り出してきてこれで入力してみました。見た目はちょっと大きめのピアニカ・・・という感じですが、音は全然でません。鍵盤を使って入力するのでマウス入力やテンキーを使っての入力よりも多少早く出来るように思いました~・・・043.gif
ただ、私のパソコンデスクは小さいのでキーボードを置くスペースがいるのでひざに乗っけてみたりして入力していました・・・。まだまだ使いこなすのには時間がかかりますが、試行錯誤を繰り返しながら少しずつ出来るようになっていく過程がまた楽し・・・ですね~・・・016.gif
作成中の教本はダウン症のK君のための教本で、「たのしいピアノ」導入編に続いて3冊目です。最初はど~そまでの音を覚えるのに1年かかり、2年目になり左手にも挑戦してみました。最初、お母様は左手はちょっと・・・と言われていたのですが、可能性に期待して取り組んでみるとできるようになるものですね。初め1本だった左手の指が今年の発表会では両手でのソロ演奏でした。
ホントに少しずつですが出来るようになりましたね。
そして、3冊目の教本は小学校3年生の音楽の教科書の中に入っている曲を中心に集めて、両手で弾くのを目標に作っています。まだ左手の楽譜はト音記号ですが、今レッスンでは左手のヘ音記号にも入りつつありますので、3冊目の教本が終わったら、オルガンピアノやうたとピアノの絵本(両手)に入れるといいなぁ~と思っています・・・043.gif
今日できた楽譜は、「ふじ山」「茶つみ」「さようなら」「です。
f0177125_1235590.jpg

歌詞を入れる文字の大きさを変えるやり方が分からなくて、ちょっと文字が大きめですね・・・039.gif慣れなくて時間がかかるのでまだまだ完成ではありませんが、作りながらシベリウスの使い方も取得出来たらいいなぁ~・・・と思います~・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-08-03 01:27 | 教材 | Comments(0)