リベンジ・・・シュークリーム・・・☆

この間、20年ぶりぐらいで作って失敗したシュークリーム・・・・今日はリベンジです・・・・012.gif
いや~こんな事に燃えんでも・・・って思うけど、これが私の性分で失敗すると悔しくて、出来るまでやる・・・021.gif
我ながら、この熱意がなぜかピアノにないのか・・・悲しい話です・・・・012.gif
昔から、お菓子作りで失敗すると上手く出来るまで作り続けていましたね・・・材料は整っているわけですから味はいいのですが、焼き上がりが納得いかないとか、シュークリームの皮のようにイメージ通りに膨らんでいないとか程度なんですけどね・・・・。
今回のリベンジシュークリーム・・・・どうなったでしょうか~・・・・013.gif
f0177125_23501386.jpg

なんとか膨らみましたよ・・・038.gif
f0177125_23503185.jpg

中身のカスタードクリームが、分量どうりだとこのぐらいの量にしかならなくて、市販のシュークリームって、目いっぱい入っていますよね・・・全然足りないです・・・・008.gif
倍の量作ってもいいぐらいだわ・・・。でも、味は、いつものように我ながら自画自賛で申し訳ありませんが・・・・くくくっ・・・美味しかったです~・・・037.gif
売っているシュークリームのお値段って(この間も書いたけど)ケーキに比べると安いですよね・・・?一個100~180円前後でしょう・・・?最近ケーキが高いから3分の一ぐらいですよね・・・?
でも、作る手間がホントに大変で、こんだけ手間暇かかっていてこのお値段って、大量生産しないと割り合わんですよ・・・・045.gif
そんなわけで・・・たぶん、もう当分作らないと思うわ・・・・042.gif
ついでにと言っちゃなんだけど・・・・023.gif
f0177125_23583315.jpg

ホントについでに今夜の晩御飯・・・・。

by satoko29526 | 2009-07-31 00:01 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by ようこ at 2009-07-31 23:11 x
晩御飯、おいしそう~。
思わず、お箸でつまんで食べたい気分ですよ。

友達が昔言ったこと、思い出しましたよ。

料理上手な人と、料理がもひとつの人と
結婚した相手の人や子供達は、毎日続く料理を食べる。
どっちの人と結婚するかで、人生、全然違ってくるよね!と・・・。
ヒヤ・・・。私は・・・。自信ありません(笑い!)

先生のご家族の皆さんは、お幸せですよ。
Commented by satoko29526 at 2009-08-02 00:30
ようこさん、こんばんは。
ありがとうございます。でもね、写真で撮ると美味しそうに
見えるんですよ・・・(笑)
主人や娘が幸せかどうか・・・聞いた事も言ってくれた事も
ありませんよ・・・・。