Finale から Sibeliusへ・・・☆

今使っている楽譜作成ソフト「Finale」を最初に買ったのが1997年。それからバージョンアップを繰り返して、この「Finale」に莫大な資金を費やしてきました・・・・026.gif
バージョンアップするのにそのつど1万円以上の金額がかかるというので、ずっと見送ってきて2003年でストップのままでした。最新バージョンにアップするには3万円近くかかるんです・・・008.gif
最新バージョンには私が使いたい機能が搭載されているのですが、これ以上複雑な仕様になると、ますます使いこなすのが難しいなぁ~・・・と悩んでいた所に、以前から気になっていた楽譜作成ソフト「シベリウス」が、使いやすい・・・・という情報を耳にしました。もちろん、私の使いたい機能も搭載されているんです・・・・016.gif

私のパソコンの師匠でもあるトクちゃん先生にご相談したところ、「Finale」はすごく難しい楽譜を作成するにはとてもいいですが、よほど内容を理解していないと使いこなせないです。シベリウスは、普通のピアノの楽譜程度なら全く問題なく作れますし、使いやすいでしょう・・・」とアドバイスを頂き、「Finale」のバージョンアップを諦めて、このたび「シベリウス」を購入いたしました・・・・043.gif
f0177125_22362141.jpg

まだインストールしただけで、全然使い方が分かりませんが、ちょっとだけいじくり回しています・・・037.gif
f0177125_22481913.jpg

障害児のための教則本「たのしいぴあの」その3を作らなくちゃいけないんだけど、この「シベリウス」を使って作成するのは、まだまだ無理ですね・・・・015.gif
時間ばっかりかかって、まだなぁ~んにもできましぇん~・・・・042.gif
いつかバリバリに使いこなせるように頑張るからね・・・・自分に言い聞かせ・・・・045.gif
あっ、もちろん「Finale」も使い続けますよ、もったいないしね・・・。

今日は、すごい大雨で大阪では警報まで出ていましたね。マンドリンのサークルの日だったのですが、警報が出ているので中止になりました・・・・う~ん・・・・残念です~・・・002.gif
毎回、か~な~り~楽しみにしているので、次に行けるのはだいぶ先になるのでホントに残念です・・・・054.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 22:54 | 教材 | Comments(2)

Commented by sgr-m at 2009-07-25 23:17
Sibeliusが日本に上陸して以来のユーザーです。
僕もそれまではFinale使ってましたが、乗り換えてからはもう戻れません。
とにかくSibeliusは作業がサクサクはかどります。大袈裟ではなく、今までの10分の1の時間で同じことが出来ますよ♪。
Commented by satoko29526 at 2009-07-25 23:27
sgr-mさん、こんばんは。
ありがとうございます。
シベリウスをずいぶん長く使われているんですね。
今はまだ、Finaleしか使えませんからこれからなんですけど
新しいものを使いこなせるようになるまでの過程が、大変だけど
結構楽しかったりもするので、ゆっくり習得したいと思っています。
作業がはかどるのは嬉しいですね。
Tabu先生も、同じようにサクサクと・・・おっしゃっていましたよ(笑)
私もサクサクっと出来るように頑張りますね~♪