コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・・暑い中行ってまいりましたよ・・・042.gif
今は、クリスマスコンサートに向けての練習で、まだコンサート曲が決定ではありませんが練習中の曲が10数曲です。ウチんところのコーラスは、外国語の曲を歌う事が多いのが特徴で、今回も練習している曲は、英語の曲が3曲、ドイツ語の曲が2曲、日本語の曲が5曲、ほかにラテン語などもあります・・・045.gif

私は個人的に声楽のレッスンで、最近はドイツ語の曲を歌っている事が多くて英語の曲になると発音があやしくなります・・・・。この間も、英語の「Good」の発音をゴッド・・・と読んでしまった・・・グッドやんか・・・012.gifしかも、2回ぐらい続けて同じ読み方をしてしまった・・・・はぁ・・・どうやらドイツ語の発音の方が身についてしまったみたいで・・・・英語が読めなくなってる・・・・008.gif
まぁ、もともと学生時代から英語は大の苦手で、大学を卒業してなにが一番嬉しかったかって、もう英語の試験を受けなくてもいいんだ・・・という事でしたからね・・・・037.gif
あっ、でもドイツ語が読めるからって話せるわけではありませんから、あしからず・・・・045.gif
メンバーの仲間もドイツ語の読みは苦労していますが、みんなの頑張りはいつもながスゴイと思います。ソプラノはメロディーだけど、難しいメロディーの音に歌詞はドイツ語でちゃんと歌いこなすんですからね・・・038.gifソプラノはいつもアルトとメゾソプラノに支えられて歌っています・・・・043.gif
綺麗なハーモニーが出来た時は本当にいい気持ちですね~・・・・016.gif
練習は今日が最後でこれから夏休みになります。夏休みが明けてすっかり忘れてしまわないようにたまには楽譜を見ないと・・・・と一応言っておこう・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-24 01:00 | コーラス | Comments(0)