失敗だ・・・ガックシ・・・_| ̄|○

昨日漬け込んでいた豚肉を今日は焼いて焼き豚にするので、献立はバッチリですね・・・001.gif あとはサラダを作るだけなので気分的に楽ですね~。
連休明けで大汗かきながら掃除機をかけて洗濯モノも室内に干します・・・・今日も雨だからこれは仕方ないな・・・045.gif
焼き時間を設定して、途中で一回タレに漬け込んで再びオーブンで焼きます。あとは焼きあがるのを待つだけだから・・・・と昼寝をしたのがちょっとまずかったかな・・・・008.gifちょっと焼き過ぎたかも・・・。
でも、お味はいつものようにグ~!!でした~・・・ひとりでよく出来ました~!・・・と褒めてあげます。
f0177125_2243969.jpg

今日は、マンドリンの先生レッスンに来て下さる日なので、久しぶりにシュークリームを作りました。
しかし、ホントのホントに久しぶりなのでいつものレシピと違うシュークリームのレシピで作ったのが間違いだったのか・・・・おぅぅぅ・・・・大失敗に終わりました・・・・_| ̄|○・・・・007.gif
なにって、シュークリームの皮が膨らまないんです・・・・なじぇ~??
二回目になんとか膨らんだものの、シュークリームの外観には程遠い感じです・・・・・。
ええ・・・っ?これってなんですか・・・?ナンですか~?・・・・って感じですよ・・・・ホント。
f0177125_22104390.jpg

いちおう、ペッチャンコのシュー皮にカスタードクリームを無理やりはさみました・・・・・・・ナンじゃありませんよ、シュークリームです・・・045.gif
f0177125_22134036.jpg

なんとかちょっとだけ膨らんだのが4個あったので、先生には恥ずかしながらお出ししました。ホントにすみません~・・・・味はまあまあだったようです・・・・おほほ・・・012.gif
昔はシューの皮で失敗したこと一度もなかったのに、すっかり感覚を忘れてしまっていてガックリですよ・・・026.gif
明日のおやつは山ほどあるナンもどきのシュークリームです。

by satoko29526 | 2009-07-21 22:19 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by こうこ at 2009-07-24 19:15 x
こんばんは~
大昔にシュークリームを作った事がありますが、全く膨らまず大失敗!
それ以来、買って食べるものと思っています。
私からしたら、立派なもんです。いつも焼き豚もとってもおいしそうです。
作り方は難しいですか。夏休みは変則的なレッスンになり時間がありますので、出来たらトライしてみたいのですが、レシピは門外不出ですか。
Commented by satoko29526 at 2009-07-25 00:12
こうこさん、こんばんは。
シュークリーム作られたことがあるんですね~。
ホントに難しいですね・・・・。結構手間ひまかかっているのに
売っているお値段って、安いですよね・・・・。
今度、リベンジでもう一回作るつもりです・・・・今度失敗したら
買って食べることに決めます・・・・(笑)

焼き豚ですが、門外不出だなんて・・・・そんなこと全然ないですよ。
お知らせしますね。簡単なんですよ~。
材料
豚肉かたまり(私は肩ロースを買います)   1Kg
しょうゆ   大 3
酒      大2
砂糖     大3
塩      小1/2
しょうが(すりおろし) 大1

調味料に肉を浸けこみます。
肉をタコ糸でグルグル巻いてしばります。
200℃のオーブンで40~60分焼きます。
私は30分ぐらいたったら一度つけ汁にもう一回浸けこんで
さらに焼きます。(教えてもらった時にはハケで塗る・・・とありましたが、チャポン~!と浸ける方が速くてね・・・・(笑))
調味料はお好みで多少増減されたらいいと思います。
私は少し甘めが好きなので砂糖を少しだけ多めに入れています。
Commented by こうこ at 2009-07-25 14:40 x
こんにちは~♪
レシピありがとうございます。以前から気になっていたのでとっても
うれしいです。
姪がひどいつわりで体重が40キロをきりました。それを乗り越えたと思ったら切迫流産の疑いで絶対安静。やっと何でも食べられるようになったので、何か差し入れをと考えていたところでした。
早速焼き豚に挑戦をして持っていこうと思います。
浜松、いいですね。オペラでしょうか。楽しんでいらしてくださいね。
Commented by satoko29526 at 2009-07-25 23:22
こうこさん、こんばんは。
姪御さん、大変ですね・・・。しっかり美味しいものをたくさん食べて
栄養つけないとね。
是非、美味しい焼き豚で元気になる事でしょう~♪
浜松・・・・そうなんです~オペラです。でも、今回は日帰りなんです。