一日中音楽・・・☆

土曜日の今日は、朝9時からレッスンです・・・。一週間のどの日よりも顔が早く出来上がっている日でもあります・・・037.gif バッチリ化粧も済ませてレッスン室に行くと、まもなく最初のレッスンのMちゃんがお母さんと一緒にやって来ました。
レッスンがお昼ごろに終わると、お昼ご飯の用意です。テキパキと元気に家事が出来るのは・・・そうです~今日はマンドリンアンサンブルのサークルの日です~♪なにが楽しみって、ただいまマンドリンのアンサンブルに熱中しています・・・・016.gif
今日の曲は「アマポーラ」「村の娘」「ラ・ノビア」の3曲です。今回から私は2パートから1パートに移動したので、どの楽譜も初めてです・・・・あぁ・・・一応練習はしましたよ・・・045.gif 席も移動して今までと違った方向から、それぞれのパートのメロディーが聴こえて違う楽しさを味わいました。前弾いていた2パートのメロディーが左の方から聴こえて来るのもなんだか楽しかったです・・・♪
どの曲も先生が4パートのアンサンブル楽譜に編曲して下さったもので、アンサンブルの楽しさが堪能できるような美しい編曲です。これからも、もっとほかのパートの音をよく聞いて、先生の作り上げる豊な音楽に出来るようにしていきたいです~・・・001.gif

そして、今日のマンドリンアンサンブルのあとはコンサートです。
今日のコンサートは、イタリア在住のギタリストで作曲家でもある長岡克己さんと、同じくギタリストの松岡滋さんとフルーティストの北崎一恵さんのジョイントコンサートです・・・060.gif

                  長岡さんと北崎さん
f0177125_162873.jpg

長岡克己さんは、マンドリン奏者で私の先生でもある多武和民先生のCDにオリジナル曲を書かれていて、初めて聴いた時に大ファンになった曲「ラビリント」の作曲者でもあるんです。今日は、その長岡克己さんの生の演奏を聴けるということで、ず~っと前から楽しみにしていました・・・016.gif
                  北崎さんと松岡さん
f0177125_174474.jpg

フルートとギターのアンサンブルをオリジナル曲やいろんな曲で聴かせて下さり、長岡さんの美しく豊かな広がりのあるギターの音色にうっとりしながら聴き入っていました・・・053.gif北崎さんのフルートと松岡さんのギターアンサンブルは息の合った演奏でとても素敵でした・・・016.gif
こじんまりとしたサロンホールは立ち見が出るほどの満席で、皆さんの人気のほどがうかがえましたね・・・038.gif
朝から、レッスン・・・マンドリンアンサンブル・・・コンサート・・・・と一日中音楽三昧で心はお腹いっぱいになって帰ってきました。少々疲れましたが、音楽は私にとって元気の出るエネルギー源でもあるので、また明日から頑張る事にしましょう・・・・頑張る事・・・いろいろね・・・主婦とかも・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-07-12 01:19 | お出かけ | Comments(2)

Commented by sgr-m at 2009-07-13 21:34
satokoさん、こんにちは。
土曜日はありがとうございました。

長岡君と知り合ってからもう随分経つのですが彼とデュオをしたのは今回が初めてでした。
僕のために書いてもらったRUIを弾きながら これまでの彼との付き合いの中での色んなことを思い出してしみじみしました。
というか、弾くのが難しい曲なので浸ってばかりもいられませんでしたけど(笑)。
いつも誉めてくださってありがとうございます♪。
これからも頑張ります。
Commented by satoko29526 at 2009-07-13 23:06
sgr-mさん、こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます・・・とっても
嬉しいです。自分のために曲を書いてもらえるなんて
本当に素敵ですね。人生長くてもそんなことって
そうないと思いますよ。確かに難しそうな曲でしたが
どれもみんな素敵でした。また、聴かせて下さいね、楽しみにしています。