ファミリーコンサート・・・☆

今日は、マンドリンのサークルをお休みして娘が所属している 育児ブラスサークル“ぽこあぽこ”の第3回ファミリーコンサートに行って来ました~♪
団員は全員がママたちで、しかも子育て真っ最中の若いママばかり57人です。
f0177125_2230466.jpg

この育児ブラスサークルの良い所は、練習の時でもコンサートの時でも、チビッ子や赤ちゃんたちが泣こうが騒ごうが、なんでもオッケーなんです~043.gif 子供の泣き声も音楽にして楽しんじゃおう~♪という考えで活動を行っているのです。ですから今日のコンサート中でもいろんなチビッ子たちがいて、それはそれで楽しい光景でしたよ。たくさんのパパたちが子供の面倒を見ながらママの演奏を聴いている・・・お互いの協力でみんな頑張れるんですね~・・・001.gif
娘が最初に入った時は、まだマゴ1が1歳にもならない時で、ワーワー泣いて左の膝にマゴ1を乗せて、右手でホルンをかかえて吹いて練習に参加していたそうです・・・・026.gif 最初泣いてばかりいたマゴ1もしだいに慣れてきて、ママたちの練習演奏も聞けるようになってきました。

私が若い時は、とりあえずなにをするにも子育てが一段落してから・・・・というのが普通でした。どこに行くにも小さな子供を連れて行くには大変な時代で、エレベーターもなければ授乳室もなく・・・という状況でしたね。

しかし、時代は変わって今は、出かけるのも便利な世の中になり、若いママたちはベビーカーを押しながらも、自分のオシャレもして子育てを楽しんでいますね~・・・045.gif 我慢せず、子育ても楽しみながら自分の趣味も一緒に楽しむ・・・・いい時代にになりました。

育児ブラスサークルでは、練習だけでなく、その間にちゃんと子供たちと一緒に本を読み聞かせたり遊んだりする時間もとっていて、子供と一緒にかかわりながらママたちもブラスを楽しんでいるので、子供たちにとってもとてもいい環境になっていると思います。

今年、3回目という事で豊中市民会館の大ホールでしたが、チビッ子たちやお友達などのママ&パパたちでいっぱいのお客様でしたよ~・・・・016.gif 曲目も子供たちが喜びそうな曲をたくさん聴かせてくれました。途中に入る時にプレゼントされた手作りマラカスを持って、会場と一緒になってドレミの歌を演奏しました。会場のチビッ子たちはとっても楽しそうでカシャカシャ振っていましたよ・・・037.gif
f0177125_22371942.jpg

娘は、マゴ2がお腹にいる間も練習に通い、臨月近くまでホルンを、パフォ~♪・・・とやっていたわけです。もちろん産婦人科の先生には絶対に内緒です・・・・037.gifいつ生まれてくいるか分からない時期に、お腹をつかって楽器を吹くなんてね・・・・003.gif
出産後、我慢して我慢して4カ月頃には再び練習に参加していましたね。今度はマゴ1とマゴ2二人連れて・・・005.gif やりたさ一心で大荷物を持って背中にはホルンをしょって、ベビーカーを押してマゴ1の手を引いて行くわけです・・・。
母は強しですね・・・この娘の行動力・・・・う~む・・・・誰かに似ているような・・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-07-04 22:48 | コンサート | Comments(6)

Commented by のりのり at 2009-07-05 00:02 x
ほんと、ほんと
時代はかわりましたね~
昔は今みたいに預ける所なんてなかったから
子供連れで母親が楽しめる所なんて、
ないに等しかったですよね。
いや~まっやく、時代は変わりましたね。
Commented by はいむるぶし at 2009-07-05 13:19 x
すばらしいですね~、こうして子育て中でも、仲間と好きなことを続けられるって。
私も臨月までサックスのレッスンしてました。さすがに最後の方は
座らせてもらったりしてましたが・・・。
産婦人科の先生はOKでしたよ!「腹式呼吸はいいことです」って。
でも産後はバタバタやしそれから何年かはこんな風にエネルギッシュに
行動する気になれませんでした。好きなこととはいえ、お嬢さん、すごいです・・・。
Commented by ようこ at 2009-07-05 21:08 x
いいですねえ。
持ち運べる楽器が演奏出来る!

出産前も後も、こうやって好きな楽器が演奏でき
みんなで音楽作られる。
いいなあ~。

昨年、吹奏楽の体験をして、みんなで音楽を作り上げる楽しさに
感激しました。
でも、打楽器の楽譜、めっちゃ難しかったです。

持ち運べる楽器が吹ける人、うらやましいです。


Commented by satoko29526 at 2009-07-05 23:10
のりのりさん、こんばんは。
ホントに、時代が違いますね。私たちの子供が小さい時は
ずっと我慢の時でしたから、今の若い方は幸せですね~。
Commented by satoko29526 at 2009-07-05 23:12
はいむるぶしさん、こんばんは。
ママブラスの友達もみんな子育て中なので
いろんな話が出来るのもいいみたいです。
好きな事はどんなことしても頑張れるんですね。
Commented by satoko29526 at 2009-07-05 23:15
ようこさん、こんばんは。
そうなんです、持ち運べる楽器・・・・ピアノは持ち運べませんよね。
ピアノ以外の楽器を弾けるようになりたい・・・と
いうので私もマンドリンを始めました。
みんなで一つの音楽を作り上げる喜びはなににも
代えがたいですよね。生徒たちにも同じ喜びを
感じて欲しいと思っています。