シニアのピアノ・・・☆

大人になってから(特にシニアのかた)ピアノを始められる方が増えてきていますね。私の所にも何人かいらっしゃいますが、来週あたらしくピアノを習いに来られる方がいらっしゃいます・・・001.gif
同じマンションに住んでいて、いつもお会いすればご挨拶は欠かさず、時には立ち話もするようなどこにでもいるご近所の方・・・なんとグランドピアノをお持ちだという事を初めて知りました・・・・005.gif
廊下を歩いている時に「Fujiwaraさん~♪」・・・と声をかけられ「ピアノの先生をされてるんですよね・・・?私も習いたいと思いまして・・・」と思いがげないご入会となりました。

お話を聞けば、昔、バイエルの最後あたりまでは習った事がおありとか・・・でも、全く覚えていないし、指も動かないと思うので一からお願いします・・・・ということでした。そのご自宅のグランドピアノは親戚の家で不要になったピアノを、誰かいらないか・・・?と言われて引き取ったグランドピアノだそうです。
時間があり、子供の世話に追われることなく生活にゆとりもあり、そんなシニアの方がピアノを始める・・・素敵な事ですね。ましてグランドピアノだなんて最高です・・・038.gif

最近は大人から始めるピアノの教本もたくさん出ていて楽しめるようになりましたね。以前、青春の歌「軍歌」をどうしても弾きたい・・・という男性がいらして、その方のために軍歌のCDと軍歌集の本を買って、易しく易しく簡単に弾けるようにアレンジして楽譜を作っていた事もありました。目がお悪くて大きな紙に大きな音符で、まるで新聞紙のような大きさの楽譜でした・・・・037.gifすごく喜んで下さり最後には生徒の発表会までご夫婦で出演して下さいました。
シニアの方のレッスンは長く続けるという事が難しい場合もありますが、ご自身がやりたくてレッスンに来られるので意欲的に練習して下さるので、私自身も嬉しいです~・・・043.gif
新しく来られる方も、生活の中に音楽・・・ピアノがある生活になって、ずっとずっと長くピアノを楽しんで下さるといいなぁ~・・・と思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-07-01 01:44 | ピアノ | Comments(0)