アルファー波・・・☆

昨日のレッスンのYちゃんが珍しくお父さんと一緒に来られました。
小学校の低学年の時は毎週お父さんと一緒に来てくれていたのですが、大きくなってからはずっと一人でした。その小さい時にレッスンに付いてきたお父さんは、レッスンが始まると同時ぐらいに、腕を組んで椅子に座って眠り始めるのでした・・・014.gif
レッスンが終わると同時に目が覚めて帰って行かれるのですが、お父さんが恐縮して「すみません・・・ついピアノを聴いていると気持ちよくって・・・」とおっしゃるので、私は「音楽を聴いて眠れるのは、その音楽が人間の脳にとって心地よい音楽だから脳からアルファー波が出てくるんですよ。アルファー波が出てくると脳がリラックスして眠くなるんです。不快な音楽の時はベーター波が脳から出てリラックスできないんです。」・・とお話したことがありました。

久しぶりに来られたお父さんが、驚いている私に「久しぶりにアルファー波を味わいたくて・・・・(笑)」と言われました・・・001.gif そして、椅子に座るなり腕を組んで眠り始めました・・・・037.gif
真面目でコツコツ努力するYちゃんのピアノはとても優しい音色で、お父さんにとっては最高のアルファー波が出ている事でしょうね・・・045.gif
レッスンが終わると、再びお父さんが「先生、またまたいきなりリクエストで申し訳ないんですけど・・・・」と弾いて欲しい曲をリクエストでおっしゃるんです。今日のリクエストはスメタナの「モルダウ」でした。最初は「ドナウのなんちゃら・・・」と聴いたことのない曲を言われていましたが、結局それは「モルダウ」だという事が判明しました・・・037.gif単旋律で数小節だけ弾きましたが楽譜がないのでごめんなさい・・・・という事になりました。毎回、いきなりリクエストの大好きなお父さんですが、即興でバリバリ弾けたらいいんですけど、できなくて本当にすみません・・・・即興は苦手なんです・・・・008.gif

by satoko29526 | 2009-06-21 00:49 | レッスン | Comments(0)