スランプだ・・・☆

毎年この時期になると、自己嫌悪、落ち込み、後悔・・・・などと闘っているように気がする・・・・。思うようにピアノが弾けない・・・練習しても練習してもなかなか進歩がみられない・・・・。はぁ~・・・いつものスランプだ・・・007.gif
毎年、自分でお尻を叩いて年に一曲頑張って発表会でピアノを弾くように自分に課しているけど、やっぱりかなりしんどい・・・・最近特にね・・・008.gif 私のまわりには同じようにピアノの先生としている友人がたくさんいるけど、そのほとんどがすごくピアノが上手なのだ・・・・。
ピアノの先生はピアノの指導者であってピアニストではないのだから、教えるのが上手であればピアニストのように上手に弾けなくても・・・・という考え方もあるだろうけど、生徒は先生だったら何でも弾けると思っているのも困るのよね・・・・。

ここ数年は集中力も落ちてきて、なかなか長時間練習に集中できない・・・・だから練習効果も思うように上がらず・・・・したがってさらに落ち込み・・・・これのくり返し・・・・026.gif
毎年こうやってなんとか発表会までにこぎ着けるのだが、トンネルの向こう側の明かりが見えない時はしんどいなぁ~・・・・042.gif
発表会まであと1か月と1週間・・・・早くトンネルの小さな明かりが見えて欲しい・・・025.gif

by satoko29526 | 2009-04-18 01:15 | ピアノ | Comments(2)

Commented by kabocha518 at 2009-04-18 08:37
そんなふうに自分のお尻を叩けるFujiwaraさんがすごいです。
もう発表会でソロを弾く元気がありません(笑)
弾く事だけに集中できれば弾くかもしれないけど、発表会進めながら自分の演奏もというのはものすごいパワー必要ですよね。
連弾だけで精一杯ですよ・・・・(汗)
応援してます。私もいつかソロ弾けるようになりたいものです。(口だけ・笑)
Commented by satoko29526 at 2009-04-19 00:00
かおるさん、ありがとうございます。
でもね、自分でお尻叩かないと、どんどん楽な方へ楽な方へ~・・・って
行ってしまいそうで、ただでさえヘタくそがもっとヘタになってしまうんですよ~。現状維持もままならないですけど、やらないよりはマシかな・・と思います。たしかに、発表会を進めながら、生徒の連弾の相手もし、合奏や準備などなどホントに疲れますけど過ぎてしまうとあっという間ですね。
気が張っているのでしんどいと思う暇もないぐらいです。
応援のお言葉・・・・本当に感激です。ありがとうございます。
頑張ります・・・是非かおるさんもソロ聴かせて下さい~♪