弾き合い会終了・・・☆

新ラ・メールのお勉強会「弾き合い会」は無事終了しました・・・001.gif皆さん本当に毎回毎回頑張ってらっしゃいますね~♪
f0177125_7512316.jpg

I先生は、シャミナーデのアラベスク。H先生はグリーグのソナタ。最近毎回どなたかがシャミナーデを弾かれていますね。私が弾いたのをきっかけに皆さんが興味をもたれて、シャミナーデの優しく美しい音楽に魅せられています~♪I先生のシャミナーデも先生の個性がたっぷり感じられて素敵でした。H先生のグリーグ・・・・いつもながら真面目で努力家のH先生の演奏は感心るするばかりです・・・045.gif
f0177125_7513693.jpg

きい先生はショパンのノクターン、ここらんち先生はバッハのトッカータとJOCオリジナル曲はるか水平線のかなたに・・・でした。きい先生のノクターンは音色が美しく優しいメロディーがとってもよかったですね~♪ここらんち先生の曲は、先日一発で4級のグレードに合格した時の曲です。一回目で合格だなんてそれだけでも素晴らしいのに、演奏もそれを頷けるほどのものがありましたね。どちらも素晴らしかったです。
f0177125_7505946.jpg

そして、いつも最後を飾るF先生は、スクリャービンのエチュード。T先生はショパンのエオリアンハープとグリーグの小人の行進です。毎回すっごい難曲をいとも簡単弾いて聴かせて下さるF先生の演奏はただただため息が出るほどです・・・016.gif本当に素晴らしいです。同じくT先生のエオリアンハープも今まで聴いた中では最も速いエオリアンハープではなかろうかというぐらいの速さで、しかも正確に美しくメロディーが奏でられていましたね~♪・・・本当に皆さんレベルが高すぎますね・・・・043.gif
f0177125_7514994.jpg

そんな皆さんの素晴らしい演奏数々の中・・・恥ずかしながらFujiwaraも一応頑張りましたよ・・・・。しかし、みんなのいる前で弾くことの難しさはいつも変わらず・・・はぁ~・・・ちょっと・・・いえかなり・・・ボロボロ・・・007.gif
写真だけは、私はイラナイいらない~!!・・・と言ったのに「仲道郁代風に~053.gif」・・・と体を写さないアングルで撮ってくださましたよ・・・037.gifふんふん…写真ではへたくそなのが分からなくて、まぁ~いいか・・・・012.gif
次回はまた3ヶ月後・・・・はぁ~・・・発表会も終わったあとだし、弾く曲ないな・・・・。
今度は易しい曲にしよ~・・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-04-10 23:46 | ラ・メール | Comments(8)

Commented by ちーこ at 2009-04-11 10:31 x
先生同士での弾き合い会、とっても勉強になりそうですね。
私もそろそろ12月の発表会の選曲を思い、いろいろCD聞いている段階です。1年経つのほんとに早いですね。。。
先生の今年の着物のリフォームドレスと演奏、聴きにいってもいいですか?
去年は子供の運動会と重なっていけなかったし、、、よければ、日時、メールで教えてください。

ところで、、、、やっぱり先生、仲道郁代さんに似てるっていわれるでしょ。
私、前からそう思ってましたモン。
Commented by sewingmama at 2009-04-12 09:36 x
その弾き合い会を見学させていただきたい!
シャミナーデは私は知らなくて弾いたことも、聞いたことも無いんです~。
定期的に仲間内(逆に同業者なわけで緊張感もある場所)で演奏するなんて、刺激的です♪
Commented by satoko29526 at 2009-04-12 23:27
ちーこさん、そうですね・・・たしかに同じ指導者同士ですから
とっても勉強になりますね。人前で弾くことの大変さも
痛感しますよ・・・・。なかなか上達しませんけど・・・・(笑)
え・・?発表会ですか~?・・・・え~っとどうしましょう・・・・。
ドレスのリフォームだけならいいんですけど、演奏の方はね・・・・。
まだまだ自信ないのでね・・・・・(笑)
ちーこさんもまた発表会の選曲なんですね。昨年はすごい大曲を
弾かれたんですから、さらに向上されている事でしょうね。
私には絶対に弾けない曲ですもの・・・・・。
仲道郁代さんに似ているって言われたことはないんですよ~。
大昔、麻丘めぐみに似ていると言われた時はありましたけど
どちらも大違いですよ~・・・・。
Commented by satoko29526 at 2009-04-12 23:31
Sewing-mamaさん~弾き合い会の見学ですか~?
本当にごめんなさい。この弾き合い会はラ・メールのメンバーだけと
いう事になっていますので、見学はお受けしていないんですよ~。
本当に申し訳ありません・・・・。
シャミナーデはとっても素敵な曲をたくさん書かれている作曲家ですよ。
是非、一度お聴きになってみて下さい。オシャレで雰囲気のある作品が
どれも魅力的です。
Commented by のりのり at 2009-04-13 10:29 x
麻丘めぐみ・・・・・・確かに似ている!!
Commented by satoko29526 at 2009-04-14 00:33
のりのりさん・・・昔は・・・ですよ~・・・(笑)
あっ!でも、麻丘めぐみさんの長女さんとウチの長女のお名前が
同じでしたっけ・・・・関係ないか・・・・。
Commented by ちょめ at 2009-07-25 21:02 x
はじめまして。ほそぼそとピアノを教えております。
シャミナーデ、素敵ですよね。
私は今度、シャミナーデの、田園詩、とアラベスクをコンサートで弾きます。
アラベスクは中間部のジェットコースターみたいなパッセージに苦労しています。
なにかよい練習方法があったら、教えてください
Commented by satoko29526 at 2009-07-25 23:18
ちょめさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
シャミナーデは本当に素敵な曲ばかりですよね~♪
アラベスクは私も大好きな曲です。コンサートで弾かれるんですね。
練習方法ですか~?・・・・う~ん・・どうやったかな・・・?
ただひたすら練習した気がします・・・私は人一倍時間がかかるのでね。
お役に立てなくてすごめんなさいね・・・。