着物リフォーム・・・☆

最近、街中で着物をリフォームして着ている方をよく見かけますよね・・・・001.gif 私の母は大正生まれなので嫁入り道具・・・といえば着物・・・と思っているような人でしたから、和ダンスいっぱいの着物を嫁入り道具にして持たせてくれました。

しかし、結婚して31年・・・何回着物を着ただろうか・・・・???と指折り数えてみると
友達の結婚式、娘のお宮参り(長女のみ)、親戚の結婚式、親のお葬式・・・とほとんどが留袖と喪服でしたよ・・・026.gif ほとんど着ない・・・というかひとりで着れない着物はいらないからタンスごと仙台に送ってもいいか・・・・?と聞いたことがありましたが、却下されました・・・・。

それ以来、ずっとその名の通りタンスの肥やしとして今に至っています。

世の中のピアノの先生は、どっちかというと着物よりもドレスが欲しいですよね・・・・045.gif で、着物をリフォームしてドレスにしてみようかなぁ~・・・とずっとずっと考えていました。高い着物にハサミを入れてしまうなんて・・・・と決断にかなり勇気が要りましたよ。でも、母ももう亡くなりずっとタンスの中に眠らせているよりは、ドレスにリフォームして一回でも着る方が喜んでくれるのでは・・・と思い決心しました。
今年の発表会のドレスは着物のリフォームです・・・・029.gif

今日は、その着物のドレスの仮縫いに行って来ました。洋服の生地と違って幅の狭い生地を使って洋服にするのですから、切り替えをたくさんして幅をつくりスカート部分の幅を出します。さすが、洋裁の専門の先生はアドバイスもアイデア豊富でいろいろ考えて下さいます。
さてさて、どんな着物リフォームのドレスになるでしょうか~・・・・お楽しみに~・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-04-01 01:04 | ピアノ | Comments(4)

Commented by みかん at 2009-04-01 22:53 x
着物のリフォームドレス、素敵ですねぇ~~。
どんな柄の、素敵なドレスになるんでしょう~楽しみです♪
Commented by satoko29526 at 2009-04-02 00:59
みかんちゃん、着物のリフォームは初めてなのでどんな風になるかちょっとドキドキなんです。いい感じに出来るといいなぁ・・・。
Commented by のりのり at 2009-04-02 09:23 x
それ、私もず~っと思ってたんですよ~
着物をリフォームして、ドレスを作りたいって!!

楽しみですう!
ぜひぜひ出来上がったら、写真アップしてくださいね!
Commented by satoko29526 at 2009-04-03 01:09
のりのりさんも同じように考えてられたんですね。
どんな風に出来上がるのか、ちょっとドキドキです。
また見て下さいね。