発表会の準備・・・☆

なんだかんだ言ってるうちに、やっぱり発表会の季節になって来ましたね・・・・一年の早いこと・・・・026.gif このところ異様に元気なFujiwaraですが、発表会の準備は私だけ元気でもダメで、生徒たちも元気でないとね・・・・。

初めて発表会に出る生徒も、発表会がどんなんものなのか想像できなくて自信なさそうにしている子がいます。先週ちょっと「大丈夫だからね~頑張って練習しようね~♪」・・・と励まして帰したら、今日は見違えるような練習の成果が出ていて本当に嬉しいです・・・・043.gif 自分でも練習頑張ったら出来るんだ・・・という感触が分かったようで良かったです。

さて、今年の発表会、毎年チビッ子たちにはミュージックベルをするのですが、今年は新しいベルを買いましたよ~016.gif
f0177125_23391098.jpg

今までにあるベルに加えて3セット目です・・・037.gif 小さい生徒でも軽く鳴らせるように・・・・と、このベルを選んでみました。ミュージックベルの楽譜も作らなくちゃいけないなぁ・・・。
今までは、メロディーとハーモニーとを合わせるように楽譜を作ったけど、今年は思うようにメンバーがそろわなくて、全員がメロディーを鳴らせられるように二組に分けてみました。
ちっちゃい組とちょっと大きい組です・・・・でも、全員小学生だけどね。
ソロの曲の選曲も終わって、連弾の選曲も一応終わって・・・あとはミュージックベルの曲の楽譜作成とは合奏の楽譜作成だわね・・・・045.gif こちらも着々と進んでいますよ。

で、あ~と~は~・・・・私の練習だ・・・・これが毎年一番の問題。毎年フ~フ~言いながらも老体にムチ打って頑張っています。元気だ~って言ってもやっぱり中身は年とっているんよね・・・。たった一年に1曲なのに、人前で弾くことの大変さを毎年毎年思い知りながら続けています・・・・。決して自信もなく度胸もなく実力もなく・・・・・と分かっていながらも、やっぱりこうして自分に課して行かないとどんどんピアノを弾くことがなくなってしまうからね。あと何年続けられるかな~・・・・と毎年思いながらです・・・・039.gif

生徒が頑張ってくれている様子を見ると、私も頑張らなくっちゃね・・・と思います。

今年は、選曲も原点に戻って、昔から発表会での定番の曲を多く取り入れています。バスティンやギロックなど最近の新しい曲もとても素敵だと思うけど、昔ピアノを習っていた経験のあるお母様やお父様が増えている今、自分の子供が昔からあるそういう曲を弾いて欲しいと思ってらっしゃる方たちも多いのでは・・・と思う事がありました。あらためて聴いているとどの曲もみんな可愛くて素敵な曲ですね。

今年は発表会で初めてのサプライズもありますので・・・・とっても楽しみ~♪・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-03-18 00:29 | ピアノ | Comments(4)

Commented by yumiko at 2009-03-18 08:24 x
発表会の選曲って毎回頭を悩ませるところですよねぇ
私も定番物~好きですよぉ
そぅそぅ、お父様やお母様が喜んでくださってる気がしてます!
弾けちゃうお母様って多いですものね…
これからもっともっとお忙しくなるでしょうけど、無理されませんように
Commented by シエ at 2009-03-18 08:39 x
定番物の曲、懐かしいな~♪
両手で違う動きができるピアノはほんますごいよ・・・うちには無理やわ。
これからも頑張って演奏してね~
Commented by satoko29526 at 2009-03-19 00:43
yumikoさん、こんばんは。
やっぱり毎年のことながら選曲は悩みますよね・・・。
そうなんです~定番の曲ってやっぱり魅力があるから
人気があるんですよね。
私の所も半分ぐらいは弾ける保護者なので、連弾でご協力を
頂いています。
ありがとうございます・・・頑張ります~♪
Commented by satoko29526 at 2009-03-19 00:45
シエ~♪
懐かしい・・・ってそんなに弾いたかな~・・・(笑)
両手で違う動きってピアノは当たり前よん~。
老体にムチ打って頑張ります~・・・・ありがとうね。