コンサートday・・・☆

今日は、二つのコンサートのダブルヘッダーでした・・・・♪
ひとつは大阪芸術大学のオペラ公演、もうひとつはギターリサイタルです。
大阪芸術大学のオペラ公演は毎年学生の公演で、いままで「フィガロの結婚」「魔笛」などいろいろ観てきましたが、今年は第30回記念という事で、学生公演とほかに特別オペラ公演として、現職の教員と卒業生による公演がありました。今日は現役の職員と卒業生の方の公演でした・・・・001.gif
f0177125_0563385.jpg

今年の演目は「カルメン」です。演出 浜畑憲吉 主役カルメン役には、私のコーラスでもソリストとして共演させて頂いた事がある藤川賀代子先生、そしてエスカミーリョ役には4月のコンサートでご一緒させて頂く三原剛先生です。
今、絶大な人気がある三原剛先生は存在感も表現力も抜群で、オペラ全体を格調高く盛り上げる大きな存在でしたね~・・・038.gif 本当に素晴らしかったです。
f0177125_112430.jpg

三原先生、藤川先生以外の配役もそれぞれ卒業生によるオーディションで選ばれた人ばかりで、芸大卒業後もコンクールやオペラ公演などで活躍されている方たちが、聴きごたえある演奏を聴かせてくれました。
舞台の大きなセットも立派で毎年の学生公演の時よりもずっと本格的な舞台になっていました。舞踏シーンのバレエも大阪芸術大学の舞台芸術舞踏コースの学生たちが本格的なバレエを披露してくれて、それは美しく素敵でした。たっぷり見ごたえのあるオペラ公演でしたよ~・・・016.gif
最後のシーンを名残惜しそうに眺めながら会場を後にしました。
続いてギターのリサイタルに行かなくてはいけないので、大急ぎで会場を飛び出しました・・・。
オペラが思ったより長時間だったため、余裕で着けると思っていましたが15分遅れになってしまいました。
f0177125_1151863.jpg

猪居謙 ギターリサイタル・・・猪居謙さんは4歳でギターをお父様から指導を受け、小学校、中学校とジュニア・・・とコンクールではすべて優勝をされるという実力の持ち主で今現在もドイツに留学中の21歳です。
若く初々しい青年がひとたびギターを弾き出すと、それは圧巻ですごいテクニックと豊な音楽性で会場いっぱいに溢れていた観客はシ~ン・・・・と水を打ったような静けさで聴き入っていました・・・045.gif
今日はお昼から出かけて8時間に渡るコンサート三昧でしたが、どちらも見ごたえある素晴らしいコンサートでお腹いっぱい満足でした~・・・053.gif ・・・っと、本当のお腹はペコペコでしたけど・・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-03-16 01:26 | コンサート | Comments(0)