今度はレモン・・・☆

ちょっと前に作りだしたパウンドケーキ・・・・簡単に混ぜるだけ・・・というのが気に入って作り始めたんですが、なんだかハマっています・・・016.gif 最初は、普通のパウンドケーキに好きなクルミレーズンを入れて。
f0177125_2249187.jpg

その次は、かおるさんの所で見て作り方を教えて頂いた「バナナブレッド」
甘~いバナナの香りがして美味しかったパウンドケーキです。

そして、今度挑戦してみたのは・・・「レモンパウンドケーキ」です・・・053.gif
私が気に入っているお店に美味しいレモンパウンドケーキがあるのですが、それと同じようなパウンドケーキが作ってみたい・・・・とい思いだして、クックパッドでいろいろレモンケーキのレシピを探してみつけたもので作ってみました~・・・・001.gif

しかし、これはそう簡単には行かなかったのですよ・・・・。
材料の中にある“レモンカード”・・・というものが何か分からなくて買いに行ったのですが売っていなくて、結局作ることに・・・・。
そうなんです、材料の一つから作ることになりました・・・・。

レモンカード・・・・皆さん、ご存知ですか~?・・・・私知らなかったんですよ。きっとお菓子やケーキをよく作られる方はご存じなんでしょうね。まずそのレモンカードから作りました。
レモンの皮としぼり汁、グラニュー糖、バター、卵を合わせて湯煎にかけてゆっくりゆっくり熱していき、一回漉して、また湯煎にかけて作ります。

なんと、時間のかかること・・・・・026.gif これだけで2時間・・・。
f0177125_22572597.jpg

出来あがった「レモンカード」は、たった小さじ2杯だけ必要なんですが、一応レシピどうりに・・・と頑張りましたよ。
そして、そのあとやっとこさパウンドケーキ作りに入るわけです。一晩寝かしてから焼くと美味しい・・・というので頑張って焼く前まで作って冷蔵庫に入れました。
一日待って、朝になって焼いた「レモンパウンドケーキ」がこれです。
f0177125_231542.jpg

ど~です~・・・・ハッキリ言ってめちゃめちゃ手間暇かかっています・・・・042.gif
簡単なパウンドケーキだから・・・と作り始めて、全然簡単じゃないケーキに発展してしまいました・・・037.gif
しかし、そのお味は・・・・・ぐふふっ・・・・すっごく美味しかったです・・・・・053.gif
当分はますますハマりそうですね~・・・だって、レモンカードがまだ残っているし、あと何回焼けるかなぁ~・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-03-08 23:07 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by yumiko at 2009-03-09 09:15 x
レモンケーキ~とってもおいしそうですねぇ
つやつやです
しっとりとおいしそう
レモンカードは知りませんでした…
ここまで愛情たっぷりかけたケーキですからね
きっと食べたら幸せになれますね
Commented by satoko29526 at 2009-03-09 23:46
yumikoさん、こんばんは。
そうでしょ~・・・焼きあがったあとにもレモンカードを薄めて
塗りこんでいるんですよ・・・・。
作るのは大変でも食べるのはあっという間です・・・・(笑)