仙台だより・・・☆

今回の父の誕生日祝いの仙台行きは、いつもと違うスケジュールでした。父が、珍しく「旅行に行こう~!」と楽しみにしていて父がすべてのスケジュールを決めていました。

まず、仙台に着いて父の家にレンタカーで向います。家について一服したあと車で30分ほどの所にある秋保温泉に行きました。去年も同じように父の米寿の祝いをした秋保温泉ですが、今回の父が予約してくれていたホテルは前のとは全然違いますよ・・・・歴史のあるホテル岩沼屋です~・・・016.gif 
ロビーの広さだけでもこの写真の4倍はあります・・・・すごいです。
f0177125_23522452.jpg

部屋は広い和室にくつろぎのコーナーや控えの間もあってゆったりとした雰囲気です。
f0177125_2353819.jpg

休憩の後男女それぞれに分かれて大浴場の温泉に入りに行きましたよ~001.gif しっかり温まっておなかも空いたころご馳走が用意されました~♪
f0177125_23562737.jpg

すごいご馳走でお腹いっぱいです・・・・043.gif
朝起きてもう一度姉と一緒に温泉に入りに行きました。だ~れもいない大浴場に熟年の女性がふたり・・・・露天風呂にも入ってホッカホカです。朝風呂に入って部屋に戻ると用意されていた朝食は、これまた朝からボリュームたっぷりで、父は「年よりはこんない食べれないんだよね・・・」と笑っていました・・・037.gif 私はしっかり頂きましたよ。
f0177125_011673.jpg

食事が終わって一回父の家に帰り予約している一日貸切タクシーで仙台観光に出かけました。仙台には何年も来ているのに青葉城に行ったのは数えると今日で2回目ですね・・・。「青葉城恋唄」で日本中に有名になったあの青葉城跡です。父と娘ふたり一緒の記念写真です。
f0177125_045363.jpg

青葉城の中にある護国神社にお参りして交通安全のお守りを買いましたよ~♪続いて鹽竈神社(しおがまじんじゃ)に行きました。
f0177125_0161778.jpg

このあたりからポツポツと雨が降り出しました。静かに静まり返った境内の中は重厚な雰囲気で落ち着いていました。
f0177125_0183249.jpg

このあと松島に向います。私は松島は行った事がなくて初めてでした。瑞巌寺は高くそびえる杉林の奥深くにあり、修行僧がお経をあげて修行を積み重ねていたとされる洞窟も長く並んでいて荘厳な感じでした。
f0177125_019103.jpg

あいにくの雨で松島は霞んでいましたが海は静かで綺麗でした~。
f0177125_0195414.jpg

五大堂の前で記念写真です~・・・043.gif
父との誕生日祝いの小旅行は小雨の降る中楽しく過ごして過ぎました。父は私たちが来るず~と前からこの計画を立てて指折り数えて待っていたようです。私たちをもてなして喜んでもらおうという父の心遣いでしたが、私たちがお祝いをするはずだったのが、すっかり父にもてなされてしまいました・・・009.gif みんなが来てくれることが父の喜びだったんでしょうね。短いひと時でしたが楽しそうに昔の話を何回もする父の様子を見て私も心楽しいひと時でした・・・056.gif
帰りには思いがけないハプニングでしたがなんとか無事に帰って来ましたよ。
この続きはまた明日・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-02-02 00:34 | お出かけ | Comments(2)

Commented by はいむるぶし at 2009-02-03 23:34 x
素敵なお写真の数々、なんとも趣きのある温泉旅館ですね。
そしてお料理がもう罪なほどどれもおいしそうで、もっぱら
こっちに釘付けでした。
これはなんのお料理かしら、これは・・・と見ていたら、あんなに
晩ごはんしっかり食べたのにまたおなかが空いて来た・・・。
お寺も荘厳な雰囲気、自然も西日本とは違うんでしょうね~。
地方によってこんなに特色や文化が違うのも、南北に長い国
ならではですよね。
お父様、さぞかし楽しんでおられたことでしょうね。
Commented by satoko29526 at 2009-02-04 01:21
はいむるぶしさん、こんばんは。
ありがとうございます。父の誕生日を祝いに行ったのに
反対に父にもてなされてしまいました・・・(笑)
神社なども北国独特の落ち着きがあるように思いましたよ。
父の元気な様子がなによりでした~。きっと喜んでくれていると
思います。