リュックサック・・・☆

たびたびマゴネタで申し訳ございません・・・・026.gif
今マゴ1が使っている小さなリュックサックがあるのですが、(たいてい中味は紙おむつと着替えの洋服ですが・・・)生まれた時に頂いたものなので大きくなってきたマゴ1には小さくなってきました。
もうちょっと大きいのがいるなぁ~・・・・と勝手にオバアチャンが思っていると、ムクムクっと物作り大好きなやる気が湧いて来ましたよ・・・・045.gif 思いついたら即行動を起こしているワタシ・・・・買ってきましたよ、リュックサックの材料を・・・・037.gif
f0177125_1155196.jpg

マゴ1と買い物に行くと必ず立ち止まって見入っている所があるんです。それは手芸屋さんのアップリケやマイネームラベルグッズの所です。大好きな乗物のアップリケがたくさんあって、「パコター(パトカー)」「のじょみ(のぞみ)」「こうじくるま(工事の車)」・・・・とひと時眺めてから次の所へ行くんです。

生地をどれにしようかな~・・・といろいろ悩みましたよ。アンパンマンやトーマスなどのいろんなプリントの生地もあったのですが、やっぱり無地を選んで裏生地にそのプリント生地を選びました。ひもやテープ、アジャスターやバックルも買って最後にマゴ1のお気に入りの「パコター」と「のじょみ」のアップリケも買いました~・・・喜んでくれるかな・・・016.gif

次女が小学校4年生の時に長女が使っているようなリュックサックが欲しい・・・と言ったのでその当時あっちこっち探したのですが同じようなリュックがなくて、結局私が全く同じ形のリュックを作ったのでした。それがこれです・・・・。
f0177125_1265122.jpg

18年ぐらい前ですが、やっぱり柄はスヌーピーで・・・・043.gif 今から見れば結構力作で細かい所も手が込んでいて今更ながらどうやって縫ったんだろう・・・?なんて思ってしまいます。当時学校に持って行ったら家庭科の先生が「お母さんにこのリュックの作り方を教えて下さい・・・って言ってね~♪」と言われたそうです。家庭科の先生に言われるなんて、なんだか嬉しかったです~。でも、作り方なんてないんですよ~長女の持っているリュックを見てそれと同じものを手寸法で測りながら生地を裁っていたんですからね・・・012.gif
もう生地の色もあせてしまっていますが次女は気に入ってすり切れるぐらいまで使ってくれました。
今、マゴ1のリュックはどんな風にしようかなぁ~・・とこの古いリュックを眺めながら思案中です・・・・こんなひと時も楽しい時間ですけど・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-01-21 01:39 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

Commented by はいむるぶし at 2009-01-23 09:02 x
すご~い、手づくりリュック、目が釘付けになりました!
手芸のできる方は何でも目分量で、または自分で型紙を起こしたり
という離れ業をされますよね~、すごいクリエイティブです。
うちの母も一時洋裁に凝って、スカートやステージに着るブラウスを
作ってもらいました。
でも、すべてが大胆なので、右と左のポケットの深さが違ったり
するんですよ・・・。自分のはきちんと測ってるのに。
お孫さんのリュック、完成するのを楽しみにしています!
Commented by satoko29526 at 2009-01-24 00:58
はいむるぶしさん、こんばんは。
お母様も洋裁がお好きなんですね。私は製図が出来ないので
いろんなところから探すんですよ。
マゴ1のリュックの型紙もネットで探して見つけました。
製図が自分で出来るともっと自由自在に出来るんでしょうけど
難しいですね・・・。
マゴのリュック、ちょっと進みましたよ。