生徒の反応・・・☆

月曜日から1か月ぶりのレッスンが始まったわけですが、昨日オトウサンが出勤するときに「1ヵ月もレッスン休んだら、もう~そんなんだったら止めます・・・っていう人いなかったか~?」・・・と聞きました・・・013.gif

私は「いなかったよ~」・・・と言うと 「そりゃよかったな~」・・・と言って出かけました。

でも、実際に私の中のどこかで、もしかして1カ月も休んだら “なんていう先生なんでしょ・・・”と思われてやめられたらどうしよう・・・・という心配も全然なかったわけじゃありません。

生徒がピアノを習いに来てくれるからピアノを指導する・・・これが生徒と先生の関係なのに、その指導をお休みするんですからね・・・・025.gif

生徒たちの反応もお母様からお聞きすると、最初はレッスンがお休みなのを喜んで「やった~!」・・・と言っていたのに2週間目になると「まだなの~??・・・」と言っていました(笑)とか、

3日前ぐらいにレッスンだという事を思い出しましたが本が1冊見当たらなくて(笑)・・・・とか、12月に入って風邪をひいたりして体調がずっと悪かったので、かえってよかったですなど・・・長いお休みをそれぞれがいろんな思いで過ごされて来たんですね。1か月経ってみんながちゃんと元気にレッスンに来てくれて、ホッとする気持ちと共に本当に嬉しい気持ちです・・・016.gif

私にとってレッスンを始めて1か月もお休みをするのは初めてでしたが、長い人生にはいろんな事があるんですね。ちょっと新鮮な気持ちがして、レッスンをする事が私自身が生き生きと元気でいられる源であることも再確認出来ました045.gif

これから気持ちも新たに頑張っていきますからよろしくね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2009-01-08 01:51 | 日常 | Comments(2)

Commented by tomtom at 2009-01-08 11:05 x
私も産後2ヶ月レッスンをお休みするんですが、
やめる子いるかな~とちょっと気にかかってます。
でも 仕方ないことですもんね。
しばらくは思うようにレッスンができないかもしれないけれど
レッスンのお仕事、なるべく 続けていきたいです。
Commented by satoko29526 at 2009-01-09 02:22
tomtomさん、こんばんは。
もうすぐですね~・・・お体の調子はいかがですか~?
そうですよね・・・やっぱり長期間お休みすると心配になりますよね・・・。
でもきっと大丈夫ですよ~。最初はいろいろ大変かもしれないけどストレスをためないようにして頑張って下さいね。おしゃべりして発散することも大事ですよ~。まわりには子育ての先輩がいっぱいいますからね、安心していて大丈夫ですよ。