マンドリンクラブROSEの定演終わりました・・・☆

茨木マンドリンクラブROSEの第五回定演演奏会が無事に終わりました・・・101.png

f0177125_21324214.jpeg

汗ばむくらいの良いお天気に恵まれて客席にはたくさんのお客様が聴きに来て下さり本当に嬉しかったですね〜・・・110.png

第1部は、エルガーの愛の挨拶から始まり秋の曲などを織り交ぜて8曲、私の歌ソロをマンドリンオケの伴奏で落葉松を歌わせて頂きました・・・169.png

そして、第2部は多武先生のソロ演奏、ギターとのアンサンブルでハンガリー舞曲、情熱大陸などを聴かせて下さいました。感動でしたね〜・・・113.png

その後、また私たちマンドリンオケでカラーチェのボレロとタランテラ、ララのテーマ。
最後にアンコール曲を二曲と全部で17曲の演奏でした・・・102.png

私的には上手く弾けなかった所もあって反省はありますが、聴きに来て下さったお客様からは暖かい拍手を沢山頂きました。

終わった後ロビーに出てお客様とご挨拶していると、全く知らない何人もの方から私の歌がとっても良かったです〜とお声をかけて頂きました。
めちゃ嬉しかったです〜・・・162.png

今年の司会者はピアノの先生仲間で司会者やMCのお仕事もされているM先生です〜♪
華やかで明るいお人柄と美しいお声はマンドリンのメンバーだけでなくお客様にも好評だったようですね〜177.png
記念にツーショットで記念写真です。

また、来年もすでに会場が取れたそうなのでこれから新しい一年のスタートが始まります。
ちょっとだけゆっくりしたい気持ちもありますが、みんなのパワーはゆっくりさせてもらえそうにないですね〜・・・103.png

来週の声楽の発表会本番が絵終わりましたら、また、頑張りたいと思います・・・110.png

お疲れ様でした・・・172.png


# by satoko29526 | 2017-10-09 21:14 | マンドリン | Comments(0)

いよいよマンドリンの定演です・・・☆

私の所属している茨木マンドリンクラブROSEの第5回定期演奏会が迫って来ました・・・101.png

f0177125_01081139.jpeg

平均年齢70歳のメンバーですが、マンドリンを愛する心とみんなで作り上げる音楽を楽しむ気持ちは若い人にも負けないぐらい熱心です・・・110.png

今日は最後の練習でした。演奏曲目全12曲、第2部ではご指導して下さっている多武先生のソロ演奏もあり盛り沢山です・・・169.png

一生懸命に練習して来ましたので、お時間ありましたら是非聴きにいらして下さいね〜・・・177.png

10月9日(月祝)茨木市民総合センター(クリエイトセンターホール)
午後2時開演 入場無料です・・・164.png

お待ちしています〜110.png


# by satoko29526 | 2017-10-08 01:00 | マンドリン | Comments(0)

運動会終わりました・・・☆

日曜日のマゴ軍団の小学校の運動会が無事に終わりました・・・110.png
ともあれお天気にめぐまれ暑くも寒くもない気候でよかったです〜♪

この年になると長時間の暑さや冷えは身にこたえますからね・・・105.png

f0177125_16061056.jpg

プログラムはマゴたち3人の出演演目でマルだらけで、次はどこら辺にいるという情報を事前に娘から聞いてプリントしてまで持っていたにも関わらず、朝礼台に向かっての方向を間違って反対で待機していて、マゴを望遠カメラのレンズで探すも見つからずで失敗でした・・・135.png

あげくの果てに、なんか違うな〜と思いながらも違う子供の写真を撮りまくりました・・・105.png

でも、初運動会のマゴ3の心配ながらもちゃんとみんなと同じように走ったり競技したり演技しているのを見ていてオバアチャンの顔は緩みっぱなしでした・・・113.png

マゴ1とマゴ2もそれぞれ大きくなって、男の子を育てた事がない私にとって男の子の成長を頼もしく感じられて楽しい一日でした・・・169.png

小学校の校舎の改修工事の諸事情で子供は教室でのお弁当になりましたが、オバアチャンは久しぶりに早起きしてお弁当を作りましたよ〜♪
もちろんオトウサンも同じお弁当です。(あっ、スヌーピーのお弁当箱はもちろんワタクシのみ)

一日中カメラを持ってあっちこっち歩き回りましたが、時々見つけては生徒たちの写真もパシャリ〜♪ と本当に楽しい一日でした・・・174.png

5年生と6年生の組み体操を見ていて、いよいよ来年がマゴ1の最後の小学校の運動会と思うと感慨深い思いで胸がいっぱいになりました。



# by satoko29526 | 2017-10-01 16:03 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

明日はマゴ軍団運動会・・・☆

明日は3人のマゴ軍団の小学校の運動会です・・・110.png
ともあれお天気が良さそうなのでよかったです〜♪

マゴ軍団は、1年生3年生5年生なのでプログラムの出番番号に○をつけてみた・・・102.png

f0177125_22562455.jpg

う〜む・・・どうやらゆっくりシートに座っているヒマはなさそうです・・・105.png
ず〜っとマゴを探してグランドを行ったり来たりの1日の予感。
みんな同じ体操服なのでよその子を撮らないようにするのがヒジョーに難しいですが頑張ります〜・・・165.png

オバアチャンカメラマンは大忙しの日になりそうですよ〜・・・129.png



# by satoko29526 | 2017-09-29 22:53 | 日常 | Comments(2)

IIIustrator・・・☆

新しく熱中出来るものを始めました・・・110.png

今でも熱中しているものはあるのですが、何か新しく取り組めるものがあったらいいなぁ〜と前々から考えていました・・・154.png

f0177125_23511372.jpg

このIIIustratorはパソコンでイラストを描くソフトですが、長女が発表会のプログラムやコンサートのチラシなどを作ってくれる時にIIIustratorを使ってるそれは見事なものを作ってくれるのでした・・・101.png

私も絵を描いたりするのは好きなのでかなり興味があったのですが、な〜んだか難しそう・・・と躊躇しておりました。

しかし、やっぱりやってみたいという気持ちが高まってGOサインを自分で出しました・・・105.png
年取って来ると今のやる気や興味がいつまで続くか分かりませんからね、やりたい気持ちがあるうちに挑戦したいと思います。

入門コースは90分×12回で終了です。とりあえず入門コース習得を目指します〜・・・110.png

ん〜・・・なんだか楽しみ・・・♪
頑張ります・・・165.png


# by satoko29526 | 2017-09-19 23:41 | 日常 | Comments(0)

男と女のカンツォーネ・・・☆

今日はいつも師事している先生のコンサートに行って来ました〜♪

男と女のカンツォーネと題してたくさんの豪華な声楽家ばかりのコンサートです・・・102.png

マンドリン奏者の粂井謙三さんやヴァイオリンの上田朝子さんの共演もあって、次々繰り出される演奏はどれも素晴らしいものばかりでした・・・113.png

中でも私の師匠の宇留嶋美穂先生の演奏は素晴らしい表現力で心に染み入りました・・・177.png
私が一番勉強したいと思っている課題の表現力・・・先生がお手本として示して下さって感動でした。

台風が来ていて一時はどうなるか?豪雨の中出かけるのかもしれない・・・と心配でしたが、いつも台風には強い大阪、雨には一滴も濡れずに行って帰って来る事が出来ました・・・110.png

最後に先生とのツーショットもご一緒させて頂き感激の1日でした〜♪

f0177125_00204248.jpg

来月には先生門下生の声楽発表会とマンドリンの定演があるので、まだまだ日々精進です。
今日の先生の演奏をお手本に少しでも近づけるように(程遠いですが・・・)頑張りたいと思います・・・101.png



# by satoko29526 | 2017-09-18 00:00 | コンサート | Comments(0)

剣道市長杯・・・☆

昨日はマゴ1とマゴ2がやっている剣道の市長杯でした・・・101.png

剣道を始めて、ん〜・・・2年かな?

最初の頃はなんだか分からなくて試合していた感じでしたが、今はちゃいますよ〜・・・150.png

気合いを入れて声を発して試合しています。
おぉ〜男の子はカッコいいなぁ〜・・・← ばばバカ・・・(笑)

f0177125_00035232.jpg

竹刀を構える姿もサマになって来ました。
マゴ1は残念ながら接戦でしたが一回戦で敗退。
マゴ2は三回戦まで行って敗退・・・106.png

同じ学年でも小さい時から何年もやっている人はやっぱり全然違いますね。
優勝を何回もしている男の子は、段違いの迫力と速さで圧倒されます・・・150.png

全然知らない人同士の対戦でも、その気迫の試合は見ていて釘付けになります。

2人とも剣道だけは大好きなようですので、頑張って長〜く続けて欲しいですね〜。(ピアノはアカンかったけど・笑)
オバアチャンの楽しみも長〜くなりますので・・・110.png

終わった後は、腹ペコのマゴだちをお腹いっぱいにさせなくではね・・・111.png

道着を着たまま歩いて近場のマクドナルドへGO〜・・・164.png

お疲れさまでした・・・169.png



# by satoko29526 | 2017-09-11 23:49 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

検診に・・・☆

腰の手術後、毎月行っている定期検診に行って来ました。

f0177125_15025019.jpg

相変わらず続いている腰と神経から来る膝の痛みですが、最初の頃と比べると術後は神経から来る痛みがほとんどで、その痛みが辛くて再手術も一時は考えた程でした・・・117.png

しかし、ここ1ヶ月前あたりから痛みから痺れに変わって来て痛み半分痺れ半分ぐらいの比率になって来ました・・116.png

痛みばかりの時に比べるとだいぶ楽です。
痛みがなくなった訳ではないのですが、先生は腰の手術は人さまざまで私の場合は特殊な手術だったので手術後一年ぐらいは経過観察を必要ですね〜とおっしゃいました。

なるほどね〜再手術して背骨の骨を取ってボルトを付けた場合、その後の生活が杖を必要になるかもしれないしそれだけは絶対に避けたいです・・・131.png

とりあえず頂いて来た山ほどのお薬をキチンと飲んで無理せず頑張りたいと思います・・・101.png



# by satoko29526 | 2017-09-04 14:50 | 日常 | Comments(0)

退院してから7ヶ月・・・☆

昨年秋頃から悪化した腰の手術をしたのが1月。
1月末に退院してから7ヶ月が過ぎました。長かったようなあっという間だったような・・・です。

一年前から決まっていたコンサートや発表会やコンクールなどが満載で退院後無事こなせるかどうか心配でしたが、なんとか今日までやって来れて3分の2が終わりました・・・101.png

2月26日 マンドリンの発表会
3月19日 音大音楽院の声楽発表会
3月24日 スプリングコンサート(歌)
4月23日 KOSMA声楽コンクール
5月3日 日本アマチュア声楽コンクール西日本大会本選
6月11日 生徒の発表会
6月12〜17日までレッスン室リフォーム
6月18日 日本アマチュア声楽コンクール全国大会本選
7月9日 コーラス35周年記念コンサート
8月13日 あおによし声楽コンクール予選

8月末までに10個のスケジュールでした・・・105.png

そして、あと年末までの間にまだあります。
10月9日 マンドリンクラブ第5回定期演奏会
10月19日 声楽門下生の発表会
11月19日 あおによしコンクール全国大会本選
12月10日 お友達のクリスマスコンサートに参加予定(ピアノ)

ひとつが終わったら次の本番のために練習を重ねる事の繰り返しです・・・106.png
いくつもの事を同時には平行して出来ないタイプなのでいつもいっぱいいっぱいですが、どれもやりたい事ばかりなので真剣に向き合っています・・・116.png

側から見ると元気いっぱいで活動しているように見えると思いますが、実態はまだまだ腰と神経から来る足の痛みに耐えながらの毎日です。時折襲って来る激痛に耐えながらの連続です。

いつになったら痛みのない生活になるんだろう・・・とつらつら考えながら、一生このまま痛みを抱えながら生きて行くのかな〜?・・・と思ったりもしています・・・120.png

痛みに耐えるだけなら辛くて耐えられないかもしれないけど、つくづく私に音楽があった事をありがたいと思います・・・110.png

10月9日マンドリンクラブ第5回定期演奏会のチラシです。
f0177125_00085607.jpg

10月19日 声楽門下生の発表会のチラシです。
f0177125_00095459.jpg

どちらも入場無料です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら聴いてやって下さいね〜・・・101.png



# by satoko29526 | 2017-09-01 23:37 | 日常 | Comments(0)

美術館とコンサート・・・☆

今日はかねてから楽しみにしていました杉林岳さんのリサイタルに行って来ました。
会場が大阪中央公会堂(国指定重要文化財)という事で素晴らしい建物も鑑賞出来るとあってワクワクでした・・・110.png

f0177125_22562813.jpg

演奏曲はピアノ五重奏版によるショパンのコンチェルト二曲で聴きごたえありましたね。
超一流の演奏者ばかりで客席は満席でした・・・169.png

時間のある日曜日でせっかく中之島まで行くのだから他にも何か見たいなぁ〜と探していたら、タイミングよく同じ中之島の国立国際美術館で「バベルの塔」展が開催されていたのでちょっと早めに家を出て行って来ました・・177.png

f0177125_22565784.jpg

私の住んでいる吹田市は25日から小中学校の二学期が始まっているので、夏休み明けの日曜日だから空いているかな〜と思っていましたが、どっこいやっぱりスゴイ人でした・・106.png

音声ガイドを聞きながらゆっくり見る人が多くてなかなか進みません・・・140.png

人が多いのが苦手なワタクシはヒジョーに疲れましたが、ブリューゲルの絵画は興味深く見ました・・・110.png

1日で二つの美術館鑑賞と音楽鑑賞で、このところいろいろあって精神的に悶々とする日々でしたがちょっとリフレッシュ出来ました・・116.png

また、明日から新しい一週間がんばれるかな〜・・・110.png



# by satoko29526 | 2017-08-27 22:46 | 日常 | Comments(0)